「彼方のアストラ」の人気記事ランキング
ご視聴ありがとうございます!!
今回は岡田斗司夫さんが実写版パトレイバーを見て思ったこと、そして作品の原作チーム『ヘッドギア』、そして押井守監督について語ります。
☆タイムテーブル☆
0:00 実写版パトレイバーについて
0:28 伊藤和典さんは…
0:44 『ヘッドギア』とは?
1:30 押井さん、私物化してない?
当チャンネルは岡田斗司夫さんの切り抜きチャンネルです。
主に岡田斗司夫さんがマンガやアニメについて語っている場面を”テロップ付き”で切り抜いています。
面白かったらチャンネル登録、高評価をよろしくお願いします!
コメントもお待ちしております!
☆【チャンネル登録をよろしくお願いします!】
https://www.youtube.com/channel/UCG127CoLevCc8JrYxyrGMYw?sub_confirmation=1
またチャンネル登録横の通知ボタン(ベルみたいなやつ)をクリックして「 すべて」を選択して頂きますと、投稿動画を見逃すことがなく便利です。ぜひ設定して頂きますようよろしくお願いします!
今までの動画↓
https://www.youtube.com/channel/UCG127CoLevCc8JrYxyrGMYw/videos
【キャラクター画像】
「CHARAT(https://charat.me/)」の
「CHARAT ROUGE(https://charat.me/rouge/)」
【ナレーション音声】
「音読さん(https://ondoku3.com/ja/)」をそれぞれ使用しています。
【終了画面の岡田さんの元映像】
元動画↓
【チャンネルのオススメ動画】
【コメンテーターがバカな理由】岡田斗司夫の実体験。地上波でしゃべる彼らの知性【岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き】https://youtu.be/iyT4C7KqJio
【値段は本質ではない!!】書店が日本中から消えた未来には想像をはるかに超える危険な文化圏が待っている……【岡田斗司夫/切り抜き/字幕】
【大爆笑!!】銀魂の号泣会見パロディを褒める!そして、お説教!?【岡田斗司夫/切り抜き】
【シンエヴァ解説】コネメガネ、チョーカー、ワンコ君……庵野秀明にとっての「マリ」とは【岡田斗司夫/切り抜き】
【Twitterアカウント】
Tweets by OTAKING_WORLD
【noteアカウント】
https://note.com/otakworld
【岡田斗司夫さんのYoutubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg
【岡田斗司夫さんの2ndチャンネル】
https://www.youtube.com/user/otakingexex/featured
☆おすすめチャンネル☆
サイコパスおじさん【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/channel/UCVkVl4K1SbgS6nzuB6uT85A
岡田斗司夫マニア【オタクの教養#切り抜き】
https://www.youtube.com/channel/UCItrdhO-q0VFhnnx2Q0vdkw/featured
斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/channel/UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ
#岡田斗司夫
#パトレイバー
#押井守
ご視聴ありがとうございます!!
今回は岡田斗司夫さんが実写版パトレイバーを見て思ったこと、そして作品の原作チーム『ヘッドギア』、そして押井守監督について語ります。
☆タイムテーブル☆
0:00 実写版パトレイバーについて
0:28 伊藤和典さんは…
0:44 『ヘッドギア』とは?
1:30 押井さん、私物化してない?
なんか分かるような気がする話だなあ
公開翌日に映画館に行ったけど客が3人程度しかいなくて隣りのスクリーンで流してたビリギャルはほぼ満員状態だったのを見て映画のデキ含めまあそんなもんだろうなと思いました
パトレイバーはTVアニメ版はまあ良かったというか、許せる範囲だったと思うけど、
劇場版に関してはアニメも実写も押井の私物にしか見えない。
まあ、ビューティフルドリーマーの事もあるから、
もともと原作や原作者の意図なんて気にしない人なんだろう。
それでも面白ければまだ良いけど、
今回の実写版パトレイバーはキャラのネーミングからしてダメダメだった。
そのカウンターの様なカタチで出たのがパトレイバーリブート。
あれこそパトレイバーだよね。
自分は実写版好きです。なんと言われようと好きな作品です。これだけは変わりません
押井さんの発言読むと実写パトレイバーの企画持ってきたのはもうひとつ上の立場の人なのでは?押井さんがヘッドギアに相談せず自分のやりたい作品を作ってるのはそうなんだろうけど、それは押井さんの責任なんだろうか。
作品自体は日本の連続ドラマで巨大ロボットものが出来ることを立証したという点で特撮ファンとしては面白かったです。
俺の中の機動警察 パトレイバーはゆうきまさみさんの描く機動警察 パトレイバーでいて、ゆうきまさみさんが描く野明や遊馬や後藤さん達だわ。
パトレイバーは、ゆうきまさみ氏の作品だと思ってる。
そこにメカの出渕裕と、脚本の伊藤和典が参加してアニメの原型になったもの、という受け取り方をしていたので、ゆうき氏がいない時点で別物。
内外共に評価は高いが、アニメ攻殻機動隊で散々懲りたから、過度な期待はしないようにしている(^_^;)。
実写版は、パトレイバーでないコメディ作品と思えば面白かったと思います。
パトレイバーの知名度を使って私物化したと言われてしまえば返す言葉はありませんが…
実写クソつまんなくてビックリしたw
シリーズのインストでレイバーが一般化した社会言ってるのにそれを否定するんだもんなー
見てる方は⁉️でしたね
押井さん凄い人だけど、長期的には留美子先生距離おいて正解だったかも…
パトレイバーの実写版は、ifの世界線のような気がしました。
パトレイバーには、時代設定などに細かい決まりがあり、例えば?携帯電話が旧型の大きなままで小型化されてないとか、実際の世界での内容とは別の、パトレイバー世界線を辿った物語世界です。
ゆうきまさみのファンとしては
漫画版のノリのままの豪華版(映画)が見たい!
だから漫画、アニメの実写化は外れるというんだ。大体アニメでは声優が絵に合わせて演技するのに対して、実写では役を演じる俳優を撮らなきゃいけないからとボットものと相性が悪いというのがいまだに映画業界わかってない。
一応見てみたけどアニメ版や原作コミック読んでた方が百倍面白いし、何ならREBOOTで新作アニメやってほしいよ。
押井さんパトレイバー好きじゃないなーって思ったよ。というよりパトレイバーのファンの気持ちを完全に無視して自分の気持ちいい世界を作ったと言うべきか。OVAファンからしたらガッカリよ
ゆうきまさみ先生の本によると押井さんは企画の時に96式みたいな無骨なレイバーで男臭い作品をやりたかったとか?
OVAの冒頭で篠原が言っていた
「俺映画でこういうの観たことある、ラバウルなんとかとか零戦なんとか一家とか、女の子一人もいなくて、整備兵は全員はヤクザで酒飲んで博打やって、飯盒炊爨やって殴り合いで友情する、恥ずかしいヤツ」
こういうのをやりたかったとか?
押井パトは面白いけど2次創作でしょう。下らない日常の延長こそがOVAの醍醐味ですから。
見所は千葉さんを見れるってだけ。
岡田さんの言う通りだね。あの映画は全てが糞だった。偉大なコンテンツを汚したとしか・・・。
アーリーデイズのあと映画化するまで、伊藤和典と押井守は毎晩NIFTY-Serveのロールプレイングフォーラムでウィザードリィなチャットしてた。蜜月だったのにね。
(劇場版の戦闘機のコードがトレボーやワイバーンなのはその名残り)
私物化とはいうけど 映像作品に関しては押井さんの力なくしてありえなかったと思うのね ちゃんと予算をかき集めて見れる作品をつくるパワーは押井さん以外にはありえないですよ
押井監督
アバロンで飽きました。
捻るばかりで、着地しないから面白さが欠片もないですね…。
千葉さん演じるシゲさん見るために見てたから別に内容とかクオリティは気にしなかった
でも結局アニメ版の焼き増しだった…
押井監督はオリジナリティある作品は作らないなら辞めてほしいな
過去の栄光にすがるのは良く無い
新しい監督とかに任せた方がパトレイバーという素材が生きると思う
いちパトレイバーファンでした〜
あんまりモメてはいないのを見るとお金はしっかりしてるんでしょうね。
ただでもファンは感じる事は別だけどね。
ドラマやらずに映画に全予算投入して、監督本広克行でやってほしかった
実写版パトレイバー、レイバー自体否定から入ってる時点でイヤな予感はしていたが案の定。しかもオーバーアクトな役者が鼻につくわで観ていられなかった。
もうパトレイバーは押井氏は居ないほうが良い
他にも有能な監督(リブート版)も居るし
原作者のゆうき氏にも相談なしでしたからね
その点はパトレイバーファンとして許せないですね
押井実写はパトレイバーのパロディかな?で自分を納得させたわ。初回だけ観ました。
キャラクターが似たようなキャラで固めるところまでは良いんだけれど、名前を寄せるのは違和感凄すぎた。
その時点で、せっかく実写にしたのに創作物感が伝わっちゃうんですよね。
ゆうきまさみさんも「何も聞いてない」ってぼやいてたよね
パトレイバーはゆうきまさみ版が一番面白い。
内海課長という悪役を生み出しただけでも
さすがに原作者にも承諾なしはヤバイだろ
実写版シンプルにつまらなかったなあ。メインのストーリーがなくて、番外編だけ見せられてる感じと言うか、別人な時点で何も思い入れがないんだよね。別人でやるなら別の話にすべきだし、番外編的なのやりたいなら、元のキャラを使うべきなんだろうね?
私はパトレイバーファンでTV・OVA・劇場版全部見ているけど実写版はあえて見ないことにしている。
だいたいパトレイバーの存在理由を否定した時点で押井は何考えてやがると呆れたものです。
ガンダムですらもミノフスキー粒子とかでロボット(MS)の存在理由を作り上げてるのに、だ。
一番面白いのは、コミック版です。
劇場版2作目の時にヘッドギアの面子と衝突してるでしょ
あんなに馬鹿にしたのに、また撮るんだと思った
ハリボテのデッキアップしたかっただけなんじゃないの
未来放浪ガルディーンを含めて、ヘッドギア 設立辺りからの流れを見て来たファンとしては、ゆうきまさみの漫画版が集大成だと思ってる。
押井劇場の流れなら実写版もアリだとは思うけど、別作品だと思って見てました。
大昔から押井守ってそういう人。自分でオリジナル作っても、99%の人には受け入れられない。単純に面白く無いから。
そして他人の作品を荒らすのは得意。勝手な解釈して登場人物消したりする。原作レ〇プばっかり。で、得意顔で解説すんの。長ったらしく意味不明なセリフだらけで「俺についてこれる?」みたいな。
押井作品に言えることは「他人のふんどしで相撲を取る」ってこと。
うる星もそう。攻殻機動隊もそう。美味しい所取りしかしない人。
確かに面白い作品は作れる人なんだけどさぁ…
(昔、NHK特集で義手・義足・視覚障碍者の視界確保の技術紹介が有って、「攻殻機動隊」の作者って紹介されてて、すごく違和感がったんだ。)
押井守はうる星やつらで終わった人
もうすぐ「うる星やつら」初期作を押井ティスト抜きで観れるんですよね。
『シゲと守の悪ふざけ』
パトレイバーに押井さん連れてきた伊藤さんにまでそんなん言われてるんだもんな
押井さんがどういう人かは知らないけど
キャラの名前とデザインでもうサヨナラ 見てもいないよ
パトレイバーの近未来の日常でロボットが活躍出来る世界の設定が好きだったけど、
押井さんの世界だと段々ロボットが時代遅れのガラクタになって行くのが切ない(´・ω・`)
押井どうこうはともかくとして、実写版は最初は自分もどうだろうかと思っていたけど、観る機会があったので実際観てみたら、結構面白かったけどなぁ
なんだかんだでパトレイバーという作品が忘れ去られる過去の作品ではなくて、それなりに今も生き続けてる作品になっているのは、押井のおかげではあると思うで
押井以外のメンバーが積極的に動いてくれたらいいけど、そうでは無いのだから仕方ない
印象としてはヘッドギアとして一緒にやってたから、相乗効果で良かったのかなと言う感じですね
単独でやっちゃったから、何か違和感や足りない感じがするんですかね?
ところどころに垣間見える押井節は好きなんだけれども