「弱虫ペダル」の人気記事ランキング
2015年のゼミからです。2021年時点でNetflixのオリジナルアニメにそこまで勢いは感じませんが、構造的にこれからでしょうか・・。
切り抜き元:
岡田斗司夫ゼミ #090(2015.9.6)ジャパニメーション終了のおしらせ。テレビとネットとアニメーション
—————————————————
ご視聴ありがとうございます。
当チャンネルは岡田斗司夫さん黙認の元運営しております。
また動画内容については当チャンネル運営者の自己責任のもとアップロードしております。
本動画は無料部分のみとなります。
限定(有料)部をご覧になりたい方は下記リンク先をご参照ください。
【ご案内】岡田斗司夫の講義を楽しむための各コース
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51548978.html
—————————————————
【岡田斗司夫チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg
【岡田斗司夫2ndチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCzycjcKKs_U2pA-z7dBax5Q
—————————————————
#岡田斗司夫 #Netflix #エヴァ #まどマギ #マクロス
中間層があるからこそだよな
実際もう一生あっても見足りない程の中間層が存在してるよね
こりゃ日本アニメ終了ですかね
今のままなら確実に滅ぶね。
多分全く違う角度から新しいものが出てくる。
日本ってそういうもんだろ。
まあ、萌えアニメが好きなアニメヲタクがアニメを滅ぼす(質の劣化・廉価化へ)のではないかと考えます。
内容の低次元化。性的な表現への拘り。可愛い女の子さえ出せば満足なヲタクたち。年々、作画崩壊が増えているけど、それを許せるから実質、低予算アニメはしぶとく生き残ると考えられるのです。結局、やり方をアダルト動画業者から学び、ネットの世界で生き残るのが日本のアニメの未来なのかも知れないです。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ
きっと研究の未来も似たようなものだろうな。
かつて日本は大きくも小さくもない中間層のラボにもそこそこの予算を出すことで、何の役に立つのかわからない研究が無数にある中のいくつかはノーベル賞級の発見発明をしてきたが、今の日本は違う。国家予算を出し渋って、集中投資したごく僅かなラボに成果を求めるだけになってしまった。大失敗が許されない世界では新しく革命的なものは生まれにくい。これからは中間層を必要とする創作活動は日本で衰退するのではないか?
大予算アニメが必ずしも良いアニメとは限らない。最近だと、fate・鬼滅・呪術とか。何か人気や予算が掛かってるから見てる勢いるだろ
滅びないようにどうしようじゃなくて、なるようにしかならないから。滅びた後どうするのかを考えた方が良い
実際に観てきたオッサンにはエヴァンゲリオン→すでにある機神兵団やデビルマン、ガンダムとかから庵野秀明が作ったもの。
ハリウッドが日本アニメのを作るようになるから、日本アニメは作りにくくなる。
うーん、個人的にはアニメの制作会社に制作する体力がなくなったという感じだね。以前のアニメだったらTVアニメなら50話までやったりしてたよね、今なら長くても25話くらいだし
たとえるなら昔は長距離ランナー、今現在は短距離ランナーという感じ
結果
エヴァは神
演劇もTVもゲームも、エンタメにおいて中間層があるのは黎明期だけだと思うわ。
だから無理に抗うより二極化を受け入れて、そこから生まれる物を精一杯育てるべきよ。
恐らくだが、Netflixとか関係なく、名作は生まれなくなると思うよ。
韓ドラとか1話1時間で週2話更新されるから満足度高いのかな
ニコニコとビリビリに全てを託したい
アニメが好きだからまだ死なないでほしい。少し考えすぎて涙出てきた
ここで話されたいない点は「ロボットがスタッフになる」点です。(ロボットは人型ではありません。)
手書きであっても、機械が手書き風に書けば、既存画質に変化はありません。
3Dプリンターが試作製品の製造過程を変化させたように、ロボットが動きのある絵を1000枚書けば、絵を描く現場は変わります。最終的に絵コンテを見て、軸となるキャラクターを人が描き、そこから動きのある絵をロボットが作画する工程になります。そこには明治時代に小説を書く作家が増えたように、現代はアニメ作家が増え、その中で作家、作品の淘汰が生まれます。その時、従来型作画では人件費が嵩むため、Netflixも消えているかも知れません。
セルアニメじゃなきゃダメだ
やっぱり円盤売れないとだよなぁ
要するにゲームや漫画、有名な会社から生まれたアニメ以外のヒット作が生まれなくなるってこと?
形態が変わるのであって滅びないと思います、進化してるのではないかな。
世の中口を開けばコスパコスパ。こういう文化は金をかけてなんぼなのににわかやファッションのケチな輩が増えた。手っ取り早く〜したいとかまさにそれ。
ほんと今の日本は海外、海外、海外ばっかり。世界世界うるさいんだよ。
いや、海外にいく前に国内でもっと売れてくれ?って思っちゃう。
日本のアニメは日本なんだから、日本なりにやればいいのにって思った。海外に合わせすぎなんだよ。今の日本って。
アニメが世間に浸透すればするほどある程度の知名度のあるもののアニメ化かマジで知らないすぐつぶれるようなものしか出来なくなって試しに見てみるか名前は聞いたことあるしレベルのものが減るって解釈でおけよね、、、?
とりあえず刃牙とジョジョが楽しみ
アニメが滅びたら生きていけなくなるから俺が生きてる間だけでも残っていてくれ…
個人的に、文化と効率って相性悪いと考えてます。
まさに魔法少女俺やケロロとか完全に中間層のアニメだし
中間層が無くなったら…
ある意味松竹梅は間違ってはない事が証明されたな
中間層が消える社会か
Netflixやアマプラは確かに極端化してるな
それと全話イッキ見は確かにつまらないわ
頑張れ刃牙!
アニメーターの給料もっと高くしろよ。
そもそもアニメと言えばアメリカだった訳で、むしろその世界一のアメリカのアニメという存在の下で日本のアニメは成長したんですよね。滅びるというよりは、人間の体の新陳代謝に近い気がしますね。そうやって浮き沈みを繰り返すんです
鬼滅がいいって言われる理由
完全にGAFAに操られてるよねってオチ
やはりグローバルと言うのは良くないなと思う。幸い日本は1億人規模の市場を抱えているのだから普通に日本のオタクのためのアニメを作ればいいと思う。結局本当に面白いものは宗教がどうとか人種がどうとか言う垣根を超えて広がっていくのだから無理に世界に広げようとしなくてもいいと思う。
ガンダムでさえ元は「中間層」な感じ、なんなら中の下の部類だったしね。いっかい打ち切りになったらしいし
技術者の囲い込みって、なんか昔もそんなのあったってのどっかで読んだ気するなぁ。
日本の独特の世界観に世界が魅了していたのに、それを日本が世界に合わせたら元も子もないよね。
ネットワークを活用したアニメの普及そのものに間違いないけど、扱い方がダメなんよね。売り方っていうの?
落ち着いた雰囲気があって、ゆっくりとアニメを観られるプラットフォームが欲しい。ネトフリはただ早く見て感想述べて終わりと言う一つのタスクと化してしまう。
要は演出が足りない。その割には儲けも出ないってお互い不幸になるんだよね。
結局は、アニメ業界の円盤を基本とした稼ぎ方から変えないと問題は解決せんと思います。
昔みたいに1作品に1万も払えない。
滅びる滅びるってずっと言ってるけど、変わんねーな なんやかんやヒットする作品沢山あるしw
ソシャゲでコンシュマーゲームが淘汰さると言う感じの事やろ。
まぁそういうように進んでるけど、そもそもゲームを作ってるのってほぼ日本企業。
なぜこういうことが起きるかと言うと日本の良い事どりする偏見のない文化圏だからという土壌やからなぁ・・
今は小説家になろう的な所から低予算でアニメ化する流れで効率化されてるし、そんなもんやろ。
岡田さんの今回の話はアニメの終焉ではなく、テレビアニメの終焉の話かな。
放送するのはテレビでなくとも良いんじゃね?ってことやろ。私はdアニメでアニメ視聴してるのでTVいらんで。
これバッチリあたってるな…
コミケとかまさにそう
ゆーてアニメーターにブラック労働させててもアレだし多少はね感
あと日本のSFはほんっっとにつまらん話がマジでヤバいくらいつまらん(私見)
しかもそれ以上にクッソ隆盛したアニメもマンガもゲームもガンダムもラノベもSF業界の糧にできんかったのがオワオワリ(私見)
まどマギは一応PVで仕掛けてたゾ?
日本のゲームがまさに、中間層無くなった典型だと思う。
そしてネトフリのアニメはつまらないという結論になるのがおもしろいんだよね