「七つの大罪」の人気記事ランキング
思った以上に日本ファンタジーにとって外せないシリーズなんだと思います。
※この動画にはいろいろとネタバレを含むので注意。
サブチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCHwfR4QI0dARwvnF850ga1Q
投稿者のTwitter
Tweets by TKTKch_SUB
投稿者のブルースカイ
https://bsky.app/profile/tktkchsub.bsky.social
https://twitter.com/FateTKTK (2022/11/25凍結中)
画像・動画の著作権・肖像権等は
各権利所有者に帰属します。
権利を侵害する目的は全くございません。
掲載について問題がある場合はご連絡下さい。
確認後、速やかに対処させていただきます。
2024年秋アニメ・ドラマ視聴予定
合コンに行ったら女がいなかった話,
放課後少年花子くん,
鴨乃橋ロンの禁断推理2ndseason,
ありふれた職業で世界最強 season 3,
毒恋〜毒もすぎれば恋となる〜,
夏目友人帳 漆,
ちいかわ(火・金),
運命の巻戻士(火・金),
歴史に残る悪女になるぞ,
甘神さんちの縁結び,
妖怪学校の先生はじめました!,
私の死体を探してください。(実写),
ウイングマン(実写),
多数欠,
ちびゴジラの逆襲 -1.0,
村井の恋,
FGO謎丸2期,
やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中,
アクロトリップ,
新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP SEMIFINAL,
Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season,
戦国妖狐 千魔混沌編,
デリコズ・ナーサリー,
メカウデ,
アイ シナモロール(I.CINNAMOROLL Animation),
ネガポジアングラー,
トリリオンゲーム,
結婚するって、本当ですか,
ハミダシクリエイティブ,
推しの子(実写),
ダンダダン,
アオのハコ,
さようなら竜生、こんにちは人生,
ポケットモンスター テラスタルデビュー,
魔法使いになれなかった女の子の話,
星降る王国のニナ,
ひとりぼっちの異世界攻略,
ドラゴンボールDAIMA,
株式会社マジルミエ,
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ,
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅤ 豊穣の女神篇,
機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム,
監禁区域レベルX,
青の祓魔師 雪ノ果篇,
アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season,
貼りまわれ!こいぬ 第2期,
最強王図鑑,
JOCHUM,
ウルトラマンアーク,
オーイ!とんぼ 第2期,
ぬいストーリー,
青のミブロ,
ブルーロック VS. U-20 JAPAN,
君は冥土様。,
チ。―地球の運動について―,
らんま1/2,
パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき,
わんだふるぷりきゅあ!,
シンカリオン チェンジ ザ ワールド,
仮面ライダーガッチャード,
仮面ライダーガヴ,
爆上戦隊ブンブンジャー,
アニメ逃走中,
トランスフォーマー アーススパーク,
ぷにるんず ぷに2,
ひみつのアイプリ,
七つの大罪 黙示録の四騎士 第2期,
シャングリラ・フロンティア 2nd season,
ラブライブ!スーパースター!! 第3期,
妻、小学生になる。,
大正偽りブラヰダル~身代わり花嫁と軍服の猛愛,
転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第2期,
ぷにるはかわいいスライム,
MFゴースト 2nd Season,
カミエラビ シーズン2完結編,
#ドラクエ #リメイク #なろう系アニメ
ドラクエ11と追放系ブームがほぼ前後してたように、
ドラクエ3の新リメイクが今後新たな流れを作り出すことに期待したいです。
それだけドラクエが日本のファンタジー界で与えた影響が今もこうして受け継がれている辺り大きすぎるって事なんだろうな。
ドラクエは今や世界を超えてみんなに好きだって言われてる位に大ヒットしてるし
なろうでヒットした人の何人かでドラクエのとある設定に影響を受けて、アイデアが思い付きましたって人も何人か居るし
自分が知ってるのだとリゼロの人がダイ大、無職転生はドラクエ5のビアンカ、フローラ、デボラとか聞いた事ある。
なろう漫画はダイの大冒険を参考にしてるの多い感じ
ドラクエ3のリメイクで、未だに掘られない地方や人物の設定が盛られないかな~と期待している人達がいるのを見ると『自分だけの物語を考える』っていう創作の土台にもなっている気がしますね。
今回の動画のドラクエ3だけでなく、なんとなくアンハッピーな展開を幸せな展開に変えたいって願望もなろうに繋がりますね。
テレビという穴を通して主人公の分身の冒険を体験し
洞窟や大穴といった穴をくぐり抜け更なる冒険に飛び込む
与えられた称号だったり他の何者かがやらない仕事である勇者
世界がどんなに千切られても王政が機能してる
なろうの不思議だけどそういやドラクエはそうだった。遺伝子はすごいですな
別の異国の世界観なのに、東の島国があったりとかそんな感じ。
なろうが日本産RPGに滅茶苦茶影響を受けている以上、その始祖たるドラクエからは抜け出せないかな?
転スラとかのあの別に実際何を取得したかは覚えなくて良くてすごい強くなりましたの表現の、文章量かせぎみたいなスキル名羅列は何から生まれたんやろか。
死後の世界でハーレム並びにある日突然力が目覚めるは聖書から使われてるフォーマットなんで多分シンプルにここらへんの内容が人類に特攻があってウケるんだと思うそれこそ子どもに対してのアンパンマン的な感じで
時代が進んだらここらへんは科学的に人間に好まれるフォーマットはこれ!みたいなのがわかりそうではある
真の仲間に関しては準備にかかる時間とかも考えると、TOZから着想得て準備中にDQ11が来て後からガッチャンコさせたってのが一番しっくり来るかな。序盤の設定構築TOZベースでそこから勇者パーティ周り動かすのにDQ11取り入れた感じがする。
まあ少なくとも後続は軒並みDQベースだとは思う。
こうしてみるとしっかり根拠のある世代の変化というか、2000年代まではD&DとかTRPGベースのファンタジー結構あった印象あるけど、今はどれも1から10までファンタジーをドラクエで育った世代が作品描いてるんだろうな
勇者と魔王はキリスト教→トールキン→ドラクエだろうけど、
和製ファンタジーの源流はD&Dの方でしょ定期
ドラクエと和製ファンタジーが合流するのはDQ9か10の時代でそれまでは和製ファンタジーとドラクエライクは別モンやで
賢者が魔法のエキスパートっていうのもドラクエ3の影響が大きいと思う。それまでの賢者は知識人に近かったと思う。
いわゆる典型的な「勇者」のイメージを作ったドラクエⅢは偉大だと思う。勇者パーティってのも多分ドラクエⅢが起源ですね。
追放系はドラクエが起源じゃなくて、就職氷河期とかブラック企業とか人材が雑に扱われた2000年代の時代背景から来てるんじゃないかと思う。
ただ、ちょうどその辺の世代がドラクエⅢをリアルタイムで遊んでた世代というのは興味深い。
ずっと誰かに言語化してほしかった…
ありがとうございます!
ナーロッパ=ほぼほぼドラクエ世界だもんな~
ドラクエの世界観がそのままなろうの世界観、いわゆる魔王と勇者がいて職業として武闘家やら戦士やら僧侶やらいて、
魔法の発達もあって中世ヨーロッパより生活水準や衛生面が全体的に高い世界観になってますね
もう1つの国民的RPGファイナルファンタジーは中期以降、近未来的要素が強いのになぜなろうはドラクエの方の影響が強いかですが、
ラノベとドラクエは同じく一人称・主人公視点を大事にしているからだと思います
ダイの大冒険があれだけ予算をかけて再アニメ化できたのはなろうのヒットの影響もありそうですね
フリーレンは間違いなくドラクエの影響強いですね、本来古典RPGってダンジョン攻略する上で盗賊職が重要ですが、ドラクエはゲームとして簡単にさせるために盗賊の役割を魔法使いに兼ねさせています 一方無職転生やダンジョン飯は盗賊職も重視しているのでドラクエだけでなく古典RPGの影響も強い印象です
確かに最後勇者が上の世界に帰れないエンドは報われない感ありますよね。6のバーバラ消滅エンドとかよりもある意味悲しいですね。
ドラクエ公式外伝のダイの大冒険のフォロワーも多いと感じますね
魔王学院の不適合者はもろにダイの大冒険のフォロワーじゃないかな
ドラクエの主人公ってたしかにそんなに報われていないよな。
Ⅰの主人公も小説だとドムドーラ(ゲーム本編だと滅ぼされた街)出身らしいし。
ドラクエフォロワーがあまりに多い。勇者が職業だったりウインドウでステータスが見られたりするのはドラクエ以降の概念だよね。
世界救えても勇者自身は救われないこと多かったのか…勇者も万能じゃなくて1人の人間なんだなって。
ドラクエ主人公はなろう主人公と違って追放して成り上がるまでかなり苦労してるから