「ドラゴンボール」の人気記事ランキング
【オススメ動画】
ギニューの本当の姿は?ドラゴンボールの知られざる裏設定10選
最新巻ドラゴンボール超14巻のヤムチャだったら初期のフリーザに勝てる?
純粋ブウは悪ブウより弱い?魔人ブウの各形態をランク付けしてみた
https://youtu.be/uH1_taXDLL4 今回はサイヤ人の特性はそこまで強くないのではないかということについて紹介していきました。
フリーザ編はこの特性がなければすぐに詰んでいましたが、奇跡の連続だったことが作中の描写からわかります。
死の淵からの復活は強敵との戦い、もっと言えば他者からの攻撃に限られたはず。フリーザ編のベジータもクリリンに対し「自分で死にかけたのでは意味が無い!」のような発言してますし。ここらへんの設定は謎です
個人の勝手な解釈だけど、死の淵からのパワーアップはただ痛めつけられて完治するだけじゃなくて、「十分に休む」ターンが組み合わさって大きく伸びるのではないかと思う。
悟空がベジータ戦で瀕死になってから仙豆ができるまでが約1ヶ月、
ナメック星行きの船の中での最終日は一日うんと休む、
ギニュー撤退後にメディカルマシーンで小一時間の治療と休息、
ベジータもフリーザ戦の直前に仮眠、
十分に修行や実戦、負傷して、治してから十分休むことで伸び率が上がってたのでは。
要するに亀仙人の教えは偉大…
超だと悟空とベジータが回復しても強化されないことから
死の淵からの復活パワーアップは潜在能力を引き出すだけって説が作中で出ているね
@
エイジの1年間は地球の1年間とは違うと思う。
エイジ1年は地球でいうと250日とか。
戦闘狂のサイヤ人だから強力な特性になり得るんであって、他からしたら弱いどうこう以前にまず瀕死になんてなりたくないわな。
これを乱用するブラック
死にかけてから強くなるやつの先駆け的存在。回復要員さえいれば無限に強くなることも理論上は可能か?そう考えると充分チート能力だが
大猿は強いとおもう
まあー運も実力のうちっていうから弱くはない(?
好き好んで自分より戦闘力が高い相手に挑んで何度も死にかけてパワーアップした結果、下級戦士として規格外の強さになったのがバーダック
格上の相手に勝てれば技術面が向上し、負ければ(死ななければ)戦闘力が上がる
賢い(笑)
朝倉未来は50vs2の戦いでこの特性を発動させてアウトサイダーで2階級制覇したんやな
これは興味深いね。
適当な宇宙を滅ぼしてになってますよw
フリーザと闘ったベジータとピッコロって、本当にナメック星到着の悟空より強いんだろうか
10万ぐらいじゃね?
そう考えるとサイヤ人はチームを組んで戦うのが主な戦法だったのか。一匹狼だと死にかけパワーアップ特性に気付けないはず。
ドラゴンボールの世界観を使った宇宙征服シミュレーションゲームとか出ないのかね~
5000しか上がってないって、少年の頃から数々の死闘を繰り返してもラディッツ戦で400程度しかなかった悟空はどうなるん?
発動すれば強い、しかし発動条件が厳しい
これを使いにくいとか頼りにしにくいとかなら分かるけど、弱い特性と言うのは乱暴な表現だと思った
魔貫光殺砲で瀕死のラディッツに仙豆食べさせたら弱虫じゃなってたかな
2:59 今はインフレとかでどんどん戦闘力が上がるだけで、初期の頃は戦闘力5000上がってるのは普通に凄いのでは?
特性が発動する率や
上昇率が少ないとかなんだろうなぁ
修業でやれば何の問題もない。お互いに殴りあって死にかけの状態になって仙豆を食ってを繰り返せばいい。よってこの特性は強いというチートだと思う。
その時の自信の最高戦闘力の1/5ぐらい上がるんじゃないかと予想
元々弱い奴が復活して強くなってもたかが知れてるけどサイヤ人編以降元々が強くなっていってるから効果的なんだと思う
マジュニア戦で死にかけた悟空は復活してもラディッツ時点で大したこと無かったし
まあ後付けと言えばそれまでだけど
3:08あたりのは
ただのインフレの話だよね笑
漫画だから仕方ないよなあ
これサブで出す意味なくねー?メインでも十分いいやん
悟空の修行と、セルの自爆は今思えば成立しないような?
ベジータがクリリンに、自分でやったら意味が無い、て言ってたからなぁ(;-ω-)ウーン
その辺どーなんやろねぇ?
普通は復活してもパワーアップは無い訳であり…
初期の亀仙人の修行やウイスの修行を見れば分かるけど
別に、死にかけなくともパワーアップはしてる
普通に修行してれば強くなれる上で
死の淵から復活したら更に上乗せポイントがあると言うこと
ベジータは地球に来るまで修行ってのは して来なかったんだろ
悟空はピラフやったりパワードガンやったりなんやかんや割とピンチになりまくってたもんな
弱いわけあるか
悟空の1番の矛盾
「もっとつええやつと戦いてえ」
→元気玉
〆の悟空の修行での特性パワーアップの矛盾って、マンガの描写だと かめはめ波を受けて死に掛けたところを仙豆で…ってやつだけど、ブゥ編ラストで元気玉を超サイヤ人で押し返してる辺り、打ち出した気弾系は自分の力で受けたダメージにカウントされないのかなって気がしてきた
ベジータは人造人間編で18号やセルに殺されかけるが、復活しても全くパワーアップしていない。特性が生かされなくなった理由は何だろう?
???「動けないサイヤ人など必要ない!」
特性フル無視するスタイルほんと草
サイヤ人が持ってるから強いんだよ!
フリーザ軍時代はメディカルマシーンが使える環境だったんだから、ベジータ王やベジータが部下を殺しかけメディカルマシーンで回復を繰り返せばいいじゃん
戦闘力一万クラスの部下が沢山いれば大猿化で戦闘力十万の軍団が出来てギニュー特戦隊くらい余裕で倒せる
自傷行為で死にかけるってかなり難しいから悟空が異常なんだと思う
自分を傷つけても意味ないのは
ベジータの認識が違ってたのだと思う
4:04
宇宙は滅ぼせないんじゃないんですか?
フリーザ過保護説登場。強敵だらけの星にどんどん送りこんでいけば、『ネコマジン』みたく、フリーザ時代にスーパーサイヤ人化していた可能性あり。
サイヤ人は不気味に髪型は変わらないはずなのに子供の頃のベジータw
悟空のメディカルマシーンの復活後の戦闘力は急上昇しすぎてると思います。フリーザ(第一 )で戦闘53万って事実自体を捻じ曲げるしか説明の仕様がないように思います。地球丸ごと大決戦のパンフレットにフリーザのBPは5万8千って書いてあるんですけど、本当はフリーザ第一の戦闘力はもともと5万程度として描かれていたのでは?と思います。「私の戦闘力は53万です。」という発言を無視しなければいけませんが、ベジータが渡り合っていたシーンを考えると5万3千のほうが説明がつきやすいです。
その数字をもとに、変身による倍率を考えた場合MAXパワーは600万くらいだと思います。(公式で出てる数字を単純に10で割った計算になります。 )
MAXパワーの20〜30%の間で、悟空は界王拳10倍と渡り合ったとされてることから、メディカルマシーンの復活後の悟空の素の戦闘力(界王拳未使用 )は15万くらいではないでしょうか。これでも特性により2倍くらいの急上昇してると思います。わかりづらかったらすみません。
少なくともこっちのほうが納得できそうなのですがどう考察しますか。ぜひ動画化お待ちしています。
強いヤツ、強くなれるヤツってのは運も強い
そういう事だろ
シンプルに考えるならな
自分で傷つけても効果がないというのは、あまり効果がないという意味じゃないかおん?
だから悟空がナメック星に向かいながら何度か死にかけても、たいした強さにならなかったと考察するおん。
それともうひと条件として、相手の強さやそれにともなう危機感がないと大きな効果がないのかもだおん。
フリーザという強さと脅威があってこそ、ベジータは異常なまでのパワーアップができ、悟空は宇宙船で激しい修行をすることにより、復活によって強くなるキャパシティはとんでもなく大きくなっていたのじゃないかおん?
それがフリーザの驚異を目の当たりにすることで、復活したときに爆発的に開放されたと、こじつけるおん!!
少年悟空も何度も死にかけていたし、ベジータ戦で入院後も仙豆で回復していたよね。
地球襲来時30才とかオッサンやん
地球にきて良かったですね笑
ベジータのクリリンに半殺しにさせてデンデに回復パワーアップと悟空の自分で攻撃で仙豆で回復パワーアップの2件に
関しては、即行の回復手段が確保 出来た上での作戦(修行)なので、「詰んでいた」ってのとは話が全く違うよね。
ベジータが30年間 何やってたの?は、ベジータが天才過ぎて強敵がいなかったから。フリーザ軍ではビジネスなので、
基本的に制圧 出来る算段がある部隊で攻めるので負ける事は無い。ベジータはサイヤ人グループでは最高戦力だろうから
敵なし。死に掛ける事が先ずあり得ない。じっくり5000上がったって事だろうね。ベジータの「自分自身の攻撃では
ダメ」なのに悟空が自分の攻撃で回復パワーアップしてる矛盾も、ベジータ自身が未経験の事で話に聞いていただけだって
事なら、教えて貰った人に「自分の攻撃じゃダメだ」って聞いてたからかもしれないね。「あるサイヤ人が死の淵から
復活して急成長した。」→「それを知って、自分で自分を攻撃してパワーアップを試みた者がいた」→「だが、自分自身を
攻撃と言うのを躊躇って、中途半端なダメージしか負わずに回復してパワーアップに失敗した」→「それに気付かず、または
恥隠しに挑戦失敗者は『自分自身の攻撃ではダメだ』と広めた。」→「ベジータは瀕死童貞だったので真に受けた。」って
事だったりして。
無理に屁理屈言わなくてもなぁと思うんだけどなぁ。
結局強敵がいないと、限界以上に強くなれないんだな。