「弱虫ペダル」の人気記事ランキング
今回はジャンプに拒絶された人気漫画家の現在についてまとめました!
🔽参考資料&引用
引用:古見さんは、コミュ症です。©オダトモヒト/OLM TEAM KOJIMA/小学館
引用:弱虫ペダル©渡辺航/トムス・エンタテインメント/秋田書店
引用:百姓貴族©荒川弘/Pie in the sky/新書館
引用:鋼の錬金術師©荒川弘/ボンズ/スクウェア・エニックス
◆動画における独自性と教育的価値
視聴者に日本の漫画・アニメ作品の知識を深めてもらうために解説を行っています。
動画制作にあたっては、台本を作成し、ナレーションを作成、そこに「フリー及び自作のBGM・SE」を使用し音声を付加しています。
その上で視聴者が飽きずに学べるよう独自のアニメーションとして製作した教育的価値のある動画となっています。
◆YouTube channel monetization policy
This video is an original content in which I actually appear, perform, create and read the narration manuscript, all by myself.
We also use frequent effects, add BGM and sound effects, and pay attention to the pauses between conversations to make the videos interesting through trial and error, so that the content does not become monotonous and repetitive.
ガンガンは後期ハーメルン等割と絶望系やってたから
渡辺航の初連載てチャンピオンREDの電車男と違う?
渡辺航先生は弱虫ペダルより前にも連載はあるわけで。いきなり弱虫ペダルでヒットしたわけではないし、集英社所属の時期はジャンプ黄金期だったのでちょっと連載までいくのは無理だったんじゃないかなと。
間違ったことは言ってないけど正しくもない感じ。
別にジャンプが1番でも無いやん。
まあジャンプの編集に見る目が無かっただけ。
鶏口となるも牛後となるなかれ。
オラつくほど結果出てないよね近年は
オダ先生は自身にバトル漫画は合わないと悟って、コミさんを描き始めたとなんかで読んだ。
つまりジャンプは無理なんよ
こういう作者の逃がし方したらマジ殴りされるのかな?
同じ立場の漫画家なら完結後に他社で描くとしても集英社は避けるよね。
まぁ今のジャンプワンピース終わったらその他はバーターみたいな漫画ばかり
上から目線の担当者がお前の好き嫌いで門前払いした有望な人いっぱいたんだろうな
よかったねワンピース終わったらお先真っ暗で
人間なんだから、金の卵を100%見抜ける訳じゃない。そりゃ、仕方ない。
ワンピ終わったらジャンプどうなるんだろう
言葉足らずでしょう
古見さんはジャンプだとつまらないけどサンデーの色に合う
弱虫も昔からチャンピオンからは汗が出るって言われる位だし
うし先生もしかりで
適材適所の場所に行ったと思うし
担当者ガチャか。
ジャンプで女性作家は遠慮して欲しい。
こんなだからジャンプ落ちぶれるんだよ
ジャンプは最終的に戦う漫画でないと編集者に認めて貰えないと思う
正直な所こち亀が終わってから、見る漫画が無くなった
ギャグ漫画家は結構多いよ、マガジンがジャンプの発行部数抜いた時にマガジンに当時連載中のギャグ漫画家が、ジャンプに持ち込みしたらク◯漫画って酷評されて門前払い喰らったって書いてたし、他にもサンデーやチャンピオンの作家数名が酷評されたって書いてたからな。
ジャンプの漫画てアクションシーンとかが多い漫画が多い気がする
オダ先生の場合マズいよなあ……。集英社の親会社で大賞とっちまったんだから。小学館側による圧力もあるかもだけど。
70年代からジャンプを購入している還暦のジジイですけど、ジャンプの編集者のレベルは80年代がピークそれ以降は劣化が激しい!人気がなくても連載を継続しようとする気概のある編集者がいない! 結果壊れる漫画家が生産された。
社色ってある。ジャンプは、「漫画の登竜門のイメージ+編集者が売れるための口出し→売る(売れる前提)」を理解できなければ持込はしない方がいい。作品に先生の色が濃く出てる&作品を大切にするのはマガジン(魔法や拳法、バトル系やオリジナル世界観重視)やサンデー(現実世界観を反映した世界観重視)の社色かと。
面白い作品を作っても編集人ガチャに外れたら結局ダメ。編集人によってはギャグ漫画好きな人もいればバトル漫画好きやスポーツ漫画の好きな人もいる。性格にもよるが、合わない編集人に当たったらもうどうしようもないよね。
単純にその雑誌の色じゃないなら内容が良くても売れないから、断るし時には別の部署を紹介したり、別の出版社を進めたりするから拒絶ではないんだよな、
その色も年代で変わるから昔は断っていても今なら受け入れる時も在るし逆の物も在るだろう。
勿論、編集者にもよって対応が変わるからダメな奴当たれば内容関係なく否定する奴もいるだろうけど。
ジャンプだと、スタートダッシュ失敗して即打ち切りだったよ
長期的に見てくれる所に行って正解
相性悪かったんだろ
各誌の特色あるし合わないと載せる事はないだろうね
ジャンプは同人上がりの新人作家は物凄く嫌悪されると聞いた事がある。荒川さんは一応同人経験あるから(やっていたのはオリジナルジャンルだけど)持ち込みしても正当な扱いされず潰されたかもしれないのでこれで良かったのではと思う。
最近のジャンプの新作見ればわかるが、編集にチカラがなくなりすぎる。90年代の黄金期はもう来ないよ
今はジャンプ糞ばっかしだけどな
荒川先生は最初からガンガン一択だと思ってたんだけど違うの?
ガンガンに送った作品が入賞して上京して賞金で楽しんで、バイトしながらハガレンの読み切りぽいの描いてそれが連載決定して今に至るんだと。
飛び跳ねるどころか歩くこともできん人外雑誌ということか、ジャンプ?
出版社ごとに適したマンガとか連載方法があるんだよね〜バクマンで知りました。
鋼の錬金術師はあまりに人気だったため、連載最終回の掲載号が発売日に即効で完売し書店からなくなり、翌月号にもう一度同じ最終回を掲載したという伝説がある。
噂が本当なら集英社は本当にもったいないことをしたな。この人がいれば週刊少年ジャンプは、今の惨状はなかっただろうに。
この漫画化の作風ではジャンプで連載していたら絶対に才能を潰されてるから他社でデビューして正解なんだよね
進撃の巨人もそうだけど
ジャンプって言うか集英社というか
見る目がないというかなんというか
ドラゴンボールやこち亀やジョジョみたいなレジェンド漫画基準で選んでないか?
だとしたらなんでボーボボは良かったんや?
マシリトに切られた高橋留美子がないぞ
まあ、雑誌社との相性もあると思うわ
ジャンプは友情、努力、勝利ってスローガン有ったな
ジャンプ誌はワンピース以外に何があるの?
ジャンプでは、編集者が隠れ原作になれない
ストーリー性のある作家作品はお断りなんやで?
ハガレンがジャンプだったらそこまで流行ってなかったと思う
どれも ジャンプで連載されても売れてなさそうな作品ばっかじゃねぇか
ハガレンはスクエニ意外だと講談社でなら 売れただろうけど 他じゃきびしかったろうな
紹介された作家さん達がジャンプで連載してもヒットしたとは思えない
ハガレンはジャンプだったら、もっと売れたのか?違うストーリーになったのか?
ジャンプの衰退の理由が良く分かります。編集の人材が政治屋並みに持ち込みの原作者を下に見て才能を見抜くコトが出来ない無能が揃ったからなのね。
ジャンプでヒットしたけど、ヒロアカの第一回目のゴリ押し感は嫌いだったなぁ………。
ヒロアカは好きでも嫌いでも無いけど。
どれも面白くて好きだけどジャンプ向きの作風ではないと思う
おっさんは昔のジャンプの編集者は凄いと思います。初期のこち亀、コブラとか今なら連載しないだろう。