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#海のはじまり #目黒蓮 #有村架純
人は、いつどのように”父”になり、いつどのように”母”になるのか。この時代だからこそ伝えたい”親子の愛”を通して描かれる”家族”の物語。目黒蓮さんが待望の月9初主演!脚本・生方美久さん×風間太樹監督×村瀬健プロデューサーのsilentチーム集結!完全オリジナルストーリーでお届けするさまざまな形の”親と子”のつながりを通して描く、愛の物語。
●フジテレビドラマ「海のはじまり」公式サイト/Tver「海のはじまり」より画像引用
https://www.fujitv.co.jp/uminohajimari/
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私も、そもそも夏に父親になる選択をいっさい与えなかった水季がずっと不可解で好きになれずここまで見ました。
最終回、もっと明確にその理由がわかるのかな…と一縷の希望を持って見ようと思いますが…
この点をここまで明確におっしゃってる動画をここで初めて見て溜飲が下がりました、ありがとうございます✨
「誰も悪くない」という感想も散見されて「???」となります。
私も子供がいますが、その立場じゃないと感じないのですかね…
ほんとに、水季が海ちゃんの幸せを考えてから生んで欲しかった。一人で生むと言うよりちゃんと夏くんと話し合うべきだった。おっしゃる通りだと思う。
生活能力が無い時は互いに妊娠しないように、と、子宮頸癌の予防を教えてるのでは。。
子どもって、思っているより、わかっているし感じているんだよていうことを、海ちゃんでおおげさに伝えてくださってるように思います✨
子育て経験がないとこういう描き方になるのかな?観念的過ぎて、言葉選びも重いです。何回も同じフレーズが出て来て、言いたいテーマは分かるんですが共感できません。
やっぱり、子供育ててから言って欲しい。子育ては絵空事ではありません。 なんだかわかってないなの一言です。
物語りで言うと 海ちゃんも夏君も どちらも熊に見えます
私には綺麗に飾られた箱の中にいる水季さんと迷路の中にいる様に思えます
海ちゃんが南雲家に戻れば 現状の世界のままです
海ちゃんにとっての山猫は月岡家と弥生さんであって欲しいです そして海ちゃんが前を向き始めた時に 夏君にとっての山猫になって欲しい! 山猫は新しい世界を知る為のきっかけになる人かと、、、
楽しいと思う時間を得る事が 無くしてしまったものを補えるのではないでしょうか
私的には 海ちゃんの絶対的見方の津野君の 海ちゃんだけの話しを聞いての 夏君への言動は残念でした
先入観を持たず 夏君をホローするような事を言ってあげれは 海ちゃんの気持ちは 少しは救われたと思います
ちょっと笑い話と思って読み流してください。海ちゃんが実は夏の子供じゃないって手紙に書いてあったら、すっかり元通り。でも、家族みたいにつながっていく、血のつながりじゃないって、そういうドラマに落ち着くなぁ・・・・
夏君は、おじいちゃんおばあちゃんにまかせて自分の幸せ見つけて~
初めてコメントします 空白の七年間をどうやって埋められるのか 夏君が頑張ってももっと時間も周りの協力が必要ですよね 言い訳も出来ない状態で 娘にあんな事言われたら 心折れますよ 私はばばなのでそう思うのかな ため息でした
予告の弥生の語りは、月岡君でなく夏君呼びなので、弥生の台詞ではなく、海ちゃんの伝言?
それか水季の手紙を読んでる?
どちらにしても、最終回での復縁は難しいと思います。
すぐにもらい泣きする自分ですが
このドラマはまだ一回も泣けてません。
同じく、『そもそも』が山ほどあって…
海の家出に関して、
どんな理由があっても
子供が親に黙って遠くに1人で行ってしまった事に対して、誰も叱らないのが理解出来なかったです。
腫れ物触るように接して…
そんな子育ての仕方でどんな子に育つのかなって思ってしまいました。
夏くんが何につけ被害者にしか見えない。
海のはじまりのファンの方に怒られそうですが、このドラマでモヤモヤイライラが、「西園寺さんは、、、、、しない」の最終回でスッキリしました!そうだよこれで良い!!
もう見なくて良いかな!?
こんにちわ 水季が黙って産んだのは家族のことを大切にする夏君にまさかのデキ婚とかありえないと、自分さえ苦労すれば夏君には普通の?平凡な幸せな人生を送ってほしい的な自己犠牲、悲劇のヒロインになっちゃったのだろうと思っていました。まあ、ほんとにつのくんに頼りながら親には意地を張ったり色々とおかしいです。
外国の人が山手線とかに乗ってるランドセルを背負った小学生を見て驚愕しますよね。日本はクレイジーだと。それだけ日本は安全な国なんだよと思った私でさえ海ちゃんの学校帰りはヒヤヒヤします。
ずっとおばあちゃんたちがお迎えに行ってたのに何故こんな都会に転校して一人なんでしょう?ドラマだから困窮する展開にするためなんでしょうね。あと一話で解決?どう畳み込むのでしょうか。水季の手紙でしょうね。
そもそも今のアパートで暮らすのではなくおばあちゃんの家の近くに二人で住んで、お迎えは今まで通り夏君は新幹線通勤すればよかったのに。小田原ならそういう人いっぱいいますよね。
イマナニさんがコメント色々あるっていうから久しぶりに読んだらまたコメントしちゃいました。
「そう、そう!ホントそうだよね!」って言いながらいつも聴いてます(笑)
死んでしまったママへの思いという点で全く同じなのに「西園寺さんは家事をしない」とあまりに対照的。
でもさ、結局蓮君の後ろ姿や(あのスタイル)見てるだけで良いよね~!
内容を越えるビジュアル!凄いです❤
全く同じ意見です!!
別の水季擁護派のチャンネル観てより一層モヤモヤしてましたが こちらのチャンネルでスッキリしました!!
水季の実家は、貧しくもなく問題のある両親でもないのに、産む前に報告もしているのに、何であんなにも水季は頑なだったのか・・・。
視聴者が納得出来るような設定にしないと、ドラマは成立しないでしょ。
繊細に細かくセリフを紡いでいくだけでは、屁理屈問答をみせられてるだけのようにも感じて、何だかうんざりしてきますが、モヤモヤしながらも観てしまうというのが、ミソかな。
だいぶ前から大竹しのぶの舞台の演技、何だかなあと感じていましたが、今回は上手い!
月岡家のストーリーのドラマを作ってほしいです。
イマナニさんの動画配信を観ると、安心。そうじゃないやろ〜と思う他者が多くて。経験則なさすぎのストーリー? ぎゅーっとしよか?の海ちゃん。関西弁、出ましたね。ちょっと、うれしい❤
普通1年生だと学童入れますよね。一人でお留守番もさせなかったです。(子供が一人ムリだったのでそもそもできなかったですが)
自分だったらどうする?それを考えるドラマなのかなと思っています。
水希が黙って産まなければ、実家にもっと頼っていれば、分岐点は沢山あって選択した結果が現在の状況。
脚本家さんが伝えたいことは100%の避妊はない、がん検診に行こうの2つのようです。
そのメッセージは充分伝わるドラマだと思います。
水季ほどの奔放な生き方をしている人を私は知りません。
海ちゃんがかわいそうです。内緒にされてしまったのに、その娘から「どうして一緒にいてくれなかったの?」とか言われてしまっても、知らなかったのだから仕方ないのに。。。
水季の親たちも変わっていますよね。まるで逆切れですよね。
最終回で何とか夏には幸せになってほしいですね。
皆さん誰派とか云うんですね。皆さん感じ方の価値観があるでしょうけど…
この脚本家監督さんが素晴らしいと感じています。
世の中まだまだ治療しきれない病と向き合っている方が沢山います。其々がいつどの役者の立場になるかは解らないから…どの役者からの目線で視れる方が居れば 生き辛い人が1人でも減るのではないでしょうか。
今この時代に どの世代にも共感させられる素晴らしいドラマだと思っています。
夏は、そもそも彼女が妊娠したのなら、産もうがおろそうが、両方の親に説明に行くべきだった。彼女が自分の親にバレたくなかったとしても、将来心の傷にはなるだろうし、子供がいたことはなかったことにはならない。夏が親に話していれば、ゆき子なら謝罪に行っただろうから、産もうとしていることは明るみになったと思う。
夏が浅井のようにクズ男と言いたいのではなく、ゆき子になんでも話せるような関係じゃなかった(苗字のトラウマすら話せていない)のと、想像力がやや欠如しているキャラクターなのが原因かな。
夏くん目線でこのドラマを見るなら「夏くんのパパいつ始まるの?」これです。
夏くんが父性を獲得する物語です。
夏くんは水季さんの代わりを頑張ろうとして、あまつさえ2人で頑張ろうとか言っています。そりゃみんなにタコ殴りにされて、海ちゃんからオーバーキルされます。
頑張ってる夏くんを可哀想に思うのは自由ですが、そもそも夏くんは頑張り方が違うように思います。
ひとつのロールモデルが夏くんの実の父、基春だと思います。8話で基春が登場するのはとても絶妙だったと11話を観た今感じます。
それと、水季さんアンチが沸くのは死んだ人が今も生きているように描かれているこのドラマの思惑通りのように思います。
第9話の夏くんと弥生さんのお別れの回以降、辛い展開が続き、胸がゾワゾワして夜はなかなか寝付けません。
11話の最後のシーン
海ちゃんの夏くんへのキツい一言。誰か海ちゃんに真実を伝えてあげて!って思いました。
夏くん、どん底に突き落とされたような気持ちになったよね。後ろ姿が小さく見えました。立ち直れるのかな?
最終話どんな形で着地するのか。
イマナニさんが第10話で仰ってた「チーム子育て」が最善のような気がします。
めめ担なので、めめが主演じゃなければリタイアしていた作品ですが、最後まで見届けたいと思います。
イマナニさんの感想、いつも楽しみにしています。
最終話もよろしくお願いします。
そもそもみずきがね~、んで、夏もね~って、弥生ちゃんの自己犠牲とか、まだ小学一年の女子に包容力を持たせてしまうあたり、こんな小学一年いないし、ここまでしたら子どもかわいそうすぎるし、この作者って育児経験あんのかなとか、なんか、色々モヤモヤしていたので、泣ける人とか感動とか全然で私が異常かと思っていました。ああ、すっきり。ありがとうございます。脚本なのか、作者なのか、リアルがない。そもそも、みずき大学辞めて子供産むってんなら、ほんと、まず親は放置できないってばって思います。私はむしろ、今回、子どもがあの言葉を吐き出せたことが良かったとすら思ってしまって、もっと言ったれ、全部吐き出したれって思ってしまいました。夏も大人として、なんで引き取る前に自分だけで育てる決意とかできるのか? あんな何も考えない28歳いるんだろうか? 夏があまりに子供で、弥生ちゃんにみずきの話とか、子どもに大人になるよう強いているというか、うまく言えないけど、弥生にも海にも甘え過ぎって。夏があんな感じだと、周囲が大人になるしかないし、周りが全部配慮するしかなくて、心底、子どもが可愛そうすぎる、もっと子供らしくわがまま言っていいのに。全部海のせい? みたいなこと、感じてしまっている海に対しても、そんなこと思わないでって、その前に子供に思わせた事をもっと反省すべきなのに。津野君がまっとうに見える。でも、お前っていいながら詫びる津野君。なんか、あんな人たちいるんか? とつっこみたい。弥生ちゃんは、これを機に復縁とかしないで、もっと大人な人をパートナーにした方がいいです。それと子供が男子ならともかく、女子であることももっと考えるべきです。海外では、あの年齢で一緒に寝るとか、ないんでは? もう、色々突っ込みどころ満載でイライラというか、はぁ??みたいなことの方が多くて、この脚本家なのか作家なのか、育児してみなっていいたい。みずき、死ぬ前に夏とか、夏の恋人にまで手紙書くとか、なんのホラーなんですか? 怖いってと思っていたら、弥生ちゃんはみずきさん好きってなっている、はぁ????? 目黒連をみたいがために見ているけども、サイレントは良かった、一番好きな花も良かった、これだけがうけつけない。期待度高かったために、なんなん、これ? になっています。うさぎドロップみたいなファンタジー? うさぎドロップの方がまだ、受け入れられる、この違いってなに? この登場人物の誰にも、どこにも、何にも共感できないし、なんでみているのかって、ただただ目黒連をみたいだけとしか…(ごめんなさい、ほんとにこれ、誰かにどこかに吐き出したかったです。私もシングルで子育てしていますが、ほんと見ていてリアルに思えない、なんのファンタジー? 来週全て回収されるんですかね? 弥生と戻っても、また同じ繰り返しで弥生の包容力にあまえるだけ。夏の母が言っていた「別れたなら、ちゃんと幸せになっていいんだよ」これは、一体なんだった? 二人に関わってもいいけど、弥生ちゃんは自分の幸せもみつけなよ、こんな男でなくてさって思ってしまう。 )
あと、1話切ない!
ドラマに翻弄されている
まんまとやられてます。
いつも楽しみに聞いています。有難うございます。
私は水季を、大竹しのぶさんが若い頃に男女7人で演じた桃子に置き換えて観ています。そうすると、桃子だからしょうがないと納得できます。古川琴音さんも素敵な俳優さんと思いますが、世代的に大竹しのぶさんが母・娘の2役をやっていると妄想するのが楽しいです。
イマナニさん。ありがとうございます。
本当にミズキが嫌い過ぎて。。
でも海ちゃんが可愛く育ってて。
一生懸命に育児してたのがわかります。
海ちゃんがこんなに良い子なんだもん。ミズキもきっと素敵な人なんだと理解してるけど、とにかくミズキ理解不能。そこで入り込めないけど、最終回までやっぱり見ちゃう。
興行としては、成功ですね。
でもミズキ役の女優さんの、今後もきっと見ないだろうな。女優さんは役を演じただけだけど。苦手になっちゃったな。
手紙残すとか、何様?って思っちゃったり。
どんなに良い文章書いたとしても、余計だよ。こんな娘だから、よろしくお願いします。なら、ありがたい手紙だけど、なんか偉そう。自分が一番間違ってるのに。
人の気持ちをもて遊ぶ手紙なんか残さないでーー。
って、思いました。
これもただの台本なんだけどね。
最終回どうなるのかしら?