「進撃の巨人」の人気記事ランキング
今回は日本アニメに押し寄せる幼稚化の波がヤバいについてまとめました!
🔽参考資料&引用
引用:秒速5センチメートル©新海誠/講談社/ コミックス•ウェーブ・フィルム
引用:言の葉の庭©新海誠/KADOKAWA/ コミックス・ウェーブ・フィルム
引用:君の名は。©新海誠/KADOKAWA/ コミックス・ウェーブ・フィルム
引用:進撃の巨人©諫山創/講談社/ WIT STUDIO
◆動画における独自性と教育的価値
視聴者に日本の漫画・アニメ作品の知識を深めてもらうために解説を行っています。
動画制作にあたっては、台本を作成し、ナレーションを作成、そこに「フリー及び自作のBGM・SE」を使用し音声を付加しています。
その上で視聴者が飽きずに学べるよう独自のアニメーションとして製作した教育的価値のある動画となっています。
◆YouTube channel monetization policy
This video is an original content in which I actually appear, perform, create and read the narration manuscript, all by myself.
We also use frequent effects, add BGM and sound effects, and pay attention to the pauses between conversations to make the videos interesting through trial and error, so that the content does not become monotonous and repetitive.
ドラゴンボール無印や北斗の拳など、過去の有名なアニメ作品もしっかり解説役いたやろ。クリリンとか典型例やん
ドラゴンボールZの頃から、クリリンやピッコロみたいに解説役はおったやろ。
アニメ、漫画の大人のセリフも幼稚で恥ずかしくなる。今流行っている作品たちも、説明しすぎでさめる。
文豪と呼ばれた連中は、高尚な言い回しと難解な作風が良いと思った
一方 漫画は、低俗・有害と位置付けられたが、その裾野の広さから名作が…
スポーツでもそうだが、裾野の広さが高さになるし、歴史が奥行きになる
今のアニメは、裾野を広げているトコロ
なろうとかなんてそこまで説明必要か?ってくらい説明だらけだからな
すずめの戸締まりの(テレビでしか見てないからカットがあったのかとも思ってるけど)ヒーローの兄ちゃんをヒロインが好きっていきなりに感じたのはそういうことなのかな
相方と二人でいつそんな描写あった?って言い合ったんだけど
突然言の葉の庭のネタバレくらったw
本を読め、心情を読み解く力を付けろ、読解力を身につけろ、もっと本を読め。
だってアニメに限らず漫画もさ、30年前のとか小学生読んでたとは思えないような大人臭い漫画たくさんあったけど
今、、、
国民の半分は偏差値50未満のバカだからね。メディアはバカベースになる。
題名がくそ長いしネタバレも多い
こういうことを言う人が増えていくと新しい文化が成熟していく流れってこう言う感じなんだろうなと思う、でいつかは腐り果てて新参や新しい別のエンタメとかを低俗だと見下す部分が強まっちゃうんだよね
美食屋がひとりで美味しい物を味わっているなら結構なことだけど聞いてもいない蘊蓄を語ったり自分の舌にそぐわない食事をする人を見下し罵り始めたらまた別の品格の話だよなぁって感じ
プリキュアからすべてがはじまってる
中学校の頃、社会の先生が「言葉で説明しすぎだよね」って言ってて、確かにと思う
元々は小学生とかそれ以下に向けた作品じゃないのに、何故かそっちで人気出て変にマウントとられたり、「何考えてるかわからんからつまらん」って言われたり、その作品を好きだと言うと「在り来りすぎる」「小学生かよw」って言われるから嫌
年齢関係なく楽しめるのはいいことかもしれないけど、もとはそうじゃないのに子供向けみたいになるのほんと嫌
あの「嫌い」が分らんか・・・?
むしろ分かりやすかったと思うが・・・。
ほ し の こ え が好き
普段アニメや漫画に触れてない人が、そういうのを見るようになったからじゃないかな?元々好きで見てる人ってこのシーンの描写が〜とかこれは〇〇の伏線では?って考察するじゃん。一般人はしないってことよね
アニメだけじゃなくて漫画、ゲーム、あらゆる物作りが「馬鹿のための物作り」になっているんだよな。
学校はもっと本を読ませた方が良いと思う。
のと別件だが。
今のアニメって、紙芝居(動いてる様で口だけ動いてるとか、カメラを上下に動かして誤魔化してるとか、同じカットの使いまわし等)だし内容薄いし、声優下手くそだし。
殆ど見なくなったなぁ。
見る人が多くなればなるほど、分かりやすいものが求められるからしょうがないよ
最近のアニメはストーリーも作画も幼稚化してるよ。
やっぱり教育は大事やな。人にとって大事な教養、教育を無駄だと省いた結果がこういう人間を量産したんやろな。これって最近の犯罪やバイトテロみたいな、こんなことしたらどういう結果になるかってわかるようなことを理解できないのと繋がってる気がする。
幼稚化⇒馬鹿が増えた
これが結論だろ。
自分で考えることもせず、スマホ持ってても調べもしない。
だからこそ「大衆が抱いた感想を作品の感想」と受け取る。
馬鹿が映画見て少ない語彙力でレビューするのと同じこと。
言い換えりゃ監督と視聴者の間に理解力、読解力の壁がある、ってこったな。
そんな馬鹿の層の為に噛み砕いた作品作る必要となると児童向けの映画にした方がウケは良さそうだな。
そもそもアニメ見てる視聴側の人間がそんな奥深いこと考えながら見てる人なんて少数じゃないか?
娯楽や趣味のひとつだから楽しめればそれでいいかなとおもう
あとはなろう系がめっちゃ出てくるようになったからそういう作品が見つけづらいっていうのもあるとは思うけど
最近のアニメはどの層でも見るからゴミになってる任天堂も鬼畜ゲーを絶対に作らない難しいコンテンツはあるがあくまでストーリーに入れ込むことがない
なろう系読んでると登場人物が別なキャラを優しいだの真面目だの性格をいちいち口にする描写が多くてなんかもやっとする。多少は必要だろうけど、リアルに人と関わっててあなたはこんな人なんだねって評価を羅列することって少ないし、そのキャラがどんな人かは読者の目で見て感じたものに委ねてほしさある。
小説なんかは全部書いてあるからなー。どんより曇った空、身体を突き刺すような冷たい風…映像作品だと、心象の描写自体にあんま気が付かないまま進んでしまう。
色んなアニメがあっていいと思う。刺さる人もいるし刺さらない人もいる。
情景描写が消えてくのかな
アニメが幼稚化してるんじゃないんじゃないかな?
本心を隠して生活してるのが当たり前でそれが苦痛だから、アニメと言う娯楽でも相手の事を探ったりしたくないって流れなんじゃないかな?
マーベルなんかキャラ違うだけで展開一緒だしな。あればっか読んでるようなやつは理解出来んやろ
幼稚化って…今更?
大分前からその手の事は一部界隈で言われている
だからこそヒットを飛ばした人気作品と映画賞などの受賞作品は乖離している事が多い
これは何十年も前からずっと続いているし、これからも続いていくでしょう
どんなに秀逸な作品も売れなきゃ飯は食えない。どんなつまらない作品でも売れれば金になる
企業や制作サイドもその事は常に意識してお互いの意見の主張をして、そのバランスを取りながら制作している事は雑誌や動画などで裏話の形でアチコチで語られていますよ
後、言葉が悪いので、せめて大衆化とかその手の別の言葉に変えた方が良いかと思われます
第二の進撃みたいな作品出てほしい
もしあったら昔の作品でも良いので誰か教えてください
最近アニメに飢えてます
そんな貴方にボボボーボボ・ボーボボ
毎週膨大な量のコンテンツが作られてるし仕方無いのかもな
俺はまわりくどい表現の方が好き
悲しいの隠して作り笑いしてるシーンでも背景は雨が降ってるとか
個人的には、鬼滅の刃みたいな「私こういうこと思ってます!!」「敵に怒ってます!!!許せん!!」みたいのがありありとわかる作品逆に苦手かな…
上であげた作品は単純に絵柄が好みじゃなかったって言うのもあるかもしれないけど、周りの人が大絶賛するほど深みがなくてこんなもん?ぐらいで終わった。
お菓子とかに例えたらわかりやすいかな
チョコとかジュースとか「甘い!美味しい!」って子供でもすぐわかるじゃん。でも、お酒のつまみの裂きイカとかを子供が食べたら「単調でつまんない」って思う子が結構いると思うんだよね。
それと一緒な気がする。
個人的に考察ができる作品の進撃の巨人とか葬送のフリーレンはツボでした
鬼滅とかの心情がありありとわかる作品がヒットした後だったから、まさかフリーレンみたいな繊細な心情描写のある作品が流行るとは思ってなかったな。
だからかクソみたいな量産異世界転生増えたの..マジでなんでアニメ化した????って思うの多すぎる。
そこまで低年齢層向けにして、ようやく世界に通じたのだよ。
バーダックのバンダナが赤く染まるので怒りを演出してるの好きだったな…
次々規制や過酷な制作・オリジナルがなかなか作れない・何より視聴者読者が凝った表現を理解しないしてくれないから見てくれるために幼稚化したという所かな?
らき☆すたはアニメ本編よりもopが難解すぎる
伏線のために用意してる謎を分かりづらいと批判して作品を潰すから、後半から盛り上がるアニメがそこまで到達しないってのはあるね
最後のまとめの言葉のように
頭使うもの、分かりやすいもの、そもそも理解しようとしなくていいもの、、
優劣はないよ。それこそ真の多様性。
ああいう雰囲気で伝えてくる作品は登場人物の心情がシーンにめちゃくちゃ反映されてるから、心が耐えれずにちょっとスキップしちゃうねんけど同じ人いるかな
アニメ云々の話か?
止まるんじゃねえぞ・・・
伏線とわかりやすさって別物な
感じって個人的に思ってるんだけど
一緒なのか?
伏線「なにかあるんだな、なにかあったんだな」
わかりずらい「なにやってん(言ってん)のこいつ?」
って感じ