「彼方のアストラ」の人気記事ランキング
Warning: file_get_contents(https://netabare-kousatsu.com/ad.php): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 429 Too Many Requests in /home/casanel2/netabare-kousatsu.com/public_html/manga/wp/wp-content/themes/mag_tcd036/afitext.php on line 1
一言レビュー:文豪たちの生き様
アニるっ!
https://www.animekansou.com/
Twitter
Tweets by animekannsou
グッズ販売
https://ryukiki.booth.pm/
サブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCgN2I772jvK0IGezU4s77Aw
動画内で使用している画像の著作権は全て権利者の方に帰属します。 著作権侵害を意図しているわけではありません。引用に基づく使用をしております。なにか問題がありましたらご連絡ください。
お問い合わせ
https://www.animekansou.com/mail
焼け死ぬ女房が見たい訳じゃなかったはず
文ストと文アルについて。
あくまでも私があの手の話題を見聞きした限りでは、
ageとかsageとか言うより、
「まず全くの別物だと言うのを理解してくれ。
登場人物の名前(と一部声優)が被ってるだけで、
世界観もキャラクターも(媒体も発売元も)全く違うので、
区別して貰わないとどちらの為にもならないし、
一緒だと思って戸惑っている人を見ると可哀想でいたたまれない。
どちらが好きとか嫌いとかはあってもいいけど、
お互いの為に混同だけはしないでくれ」
という主張の方が強い気がします。
あとぶっちゃけ文ストの方が先に出てるし売れてて知名度が高いので、
文アルのファン側には
「ちょっと強めに自己主張しないと自分達の存在が紛れてしまう」
という不安感があるんです。
だからこそ、ちょっとでも世間に話題が出たり認知される機会があると
「(普段の埋もれっぷりから比べれば)人気ジャンルみたいじゃん!」
と滅茶苦茶はしゃいだりもするんですが……
どうやらそれが裏目に出ている事も多々あるようです…
やりづらい。
サムネを見てコメントします
何なのあの!この時の作者の気持ちを答えなさいって問題はわああああ!!
そんなん作者じゃないんだし分かるわけないじゃん!カレークイテーとか思って書いてるかもしんないし!!
今度モンチッチとコラボするそうです。
2期来て欲しいけど1期が良すぎたせいでクオリティが下がりそうで怖い
でも来て欲しい。
志賀「アンタの作品なんて別にすきじゃないんだからねッ!///」
ゲームが好きで見てたから、原作やってない方のレビュー見られてとても嬉しい
司書たち(プレイヤーのこと)は最初にキャラ死んだ話の放送後呆然としてて、特に推してた人とかは精神状態が地獄みたいなことになってたんですよ…
しかもコロナの関係で次の話まで数週間空いたはずなので、半殺し状態で放置された司書が大量発生してました。私もその一人だった()
ちなみに文アルは史実を調べだしてからが本当の「沼」です…
私は史実がきっかけで最推しのカンさんに落ちた
5mじゃなかった?
しょっぱなから太宰の最大の駄作、文学界や大衆の芸術センスの無さを象徴する「走れメロス」の時点で、文学的なセンスが壊滅的。
笠さんも言ってるけど、「萌えやフェチが全て」みたいな作品を純文学として発表し続けた谷崎潤一郎という、究極の芸術性を持ったライトノベル作家ともいうべき文豪が掘り下げられてない事や、文学や芸術の意味の解釈の浅さ、有名エピソードの表面をなぞった表面的な脚本。
ニワカ文学オタクがイキって作ったくだらない作品という感想しかない。
10:40~
そうなのよね。
アクタさん(侵蝕者側)は、苦しみながら結果自分で命を絶った芥川先生を間近で見てたからこそ、彼を苦しめた文学を許せないと思ったんだろうなぁ。
推しの出番が少なくてショックやったけど春.夫先生と谷.崎さんより出てたと思うと何も言えん
個人的な願いだけど、2期があるなら歌人とか詩人(ゲー厶内で銃の人たち)メインでやってほしいな。
当時は展開が衝撃強すぎてみんなで「地獄ボジョレー」だの「地獄より地獄的」だの言ってたなぁ~
三島由紀夫の実装まだですか((
ソシャゲ発アニメだからほのぼのでストーリーとかないんだろ……と思いきや、ちゃんとしたストーリーになってて制作会社に感謝した思い出。文アルアニメはいいぞ。
2期を切実に待っているアニメの1つ。レビューありがとうございます。
しかも、ちょうど4話5話が放送されていたのが新型コロナウィルスの影響でこのアニメのように文学だけでなく演劇にライブ、様々な多くの人が集まるイベント事の「娯楽」が中止になっていた時期でもあって、その娯楽も生きていく上には必ずしも必要とは言えないかもしれないけど、人々の生活に活力やちょっとしたスパイス的に面白みを与えてくれていた、もしくはその人が生きていく上で欠かせなかった物だったんだと、再認識させてくれたんですよね…
一応報告させて頂きます。なんか一週間前とかにまるっと転載されてるようだ。間違って再生してしまい、最初の3秒くらいが切れてて気がついた。今まで観たいアニメを探すときに検索して見てたけどチャンネル登録することにした…。確認して見たけれどいくつも転載しており、動画名の頭に⛄️つけて差別化しているようだ。明確な報告の仕方が分からず、私からは特段何もしていない。低評価付けるのも嫌だし…。以上です。
文アル界隈ほんと検索避け徹底してるからファンアートとかも検索の仕方知ってないと見られないんだよね……
Twitterでファンアートとかみたい人は、検索避けワード一覧が多分どこかに上がってるからそれ見ればいけるかも
感受性豊かな人は精神状態が安定してる時に見ることをおすすめしたいけど本当いい作品だった
ストはスト。アルはアル。
6話迄良かったが、7話のアレを回収できるのか全部見たが結局ラストは脚本逃げたなと感じた作品。ラストは予想通りの展開で、冷めた目で見てしまった。色々複線張れたし、芥川の「現実」をちゃんと描かなくて一方的に文学が悪者扱いしてたのがな…。登場キャラ発表時に都合よく芥川・太宰寄りの面子で選んだのが正直萎えた。あそこはバランサーになれるキャラを2.3人入れるべきだった。本当に勿体ない作品。
文豪系の作品、合わないかと思っていたけれどこのレビューで非常に興味をそそられました。時間がある時に見てみたいと思います!
最後に言ってるのアルではなくストの方かなとか思ってしまった
バトル物としては好きだけど文豪として見るとリスペクトないなって思ってしまうんだよね
いや、繰り返しますが普通に好きだけど!!
好きなんだけど!!!
失礼なのは重々承知ですが気になる所があったので訂正入れさせて頂きます
走れメロスのシーン
❌妹の結婚式の日
⭕️結婚式の準備期間(急ぎに急いで次の日に式は挙げられた)
❌魂を呼び出し改変
⭕️改変する際に作者を作品内に閉じ込める
❌侵略者(これは1回ミスっただけだと思いますが一応)
⭕️侵蝕者
地獄変付近のシーン
❌焼け死ぬ女房
⭕️焼け死ぬ女(女に選ばれたのが主人公の娘だった)
次はネタバレ注意です
❌侵蝕された芥川
⭕️侵蝕者であったことに気付き出したアクタガワ
最後の方九割が死んだのはアクタガワが侵蝕者であることを自覚し作家としての芥川龍之介を消そうとした為
投稿主さんの不満についてですが
個人的に
アニメに出ている文豪は芥川、太宰と深い関わりのあった文豪
らんぽっぽや梶井さんは広げていかないといけない(ソシャゲアニメあるあるキャラ多すぎ案件に陥る可能性)、谷崎潤一郎はそう何回も登場させると他の新思潮のメンバー(松岡譲や直木三十五など)を登場させて欲しい声があがる可能性がある(またこれも先程のソシャゲあるあるに陥る可能性がある)為に削っていったことが理由だと思います
結論:二期に期待しましょう()
ついでにOP最高です
文豪の名著の文を引用して書いてあったり、ゲームに登場する侵蝕者出てきたりします
OPだけで運営の文豪好き度が測れます()
間違えて開いてしまった方、最後まで読んでくださった方、スクロールお疲れ様でした
長々とすみません
ストの方と比べられてるイメージが強い。私は両方好きです
スト→文学→これ の流れだったのが大きいかもしれないけど。
基本史実に基づいているこの作品は文学が元々好きな人向けで、とっかかりやすく異能バトルにしているストは入口としては有能だよなって思ってます。両作品とも声優が豪華すぎて引いた
走れメロスは太宰治の実体験
13:03
おっとF○teグ○○○○ーダーの悪口はそこまでだ
文アル二期あるなら、海外文豪が登場したりするんだろうか……?
文アルはゲームからのファンです。
アニメ化発表とキャラデザが公開された時は不安視する声も多かったですが、放送が始まるとゲームから入ったユーザーには概ね好評でしたね。
深夜帯でしたが放送地域が本当に少なくほとんどがネットの放送で観ていたようで、私もニコ生で1日遅れの視聴でしたが放送後のアンケートでも毎回満足の高評価が多かった様子です。
絶筆(いわゆるキャラのロスト)のシーンは自分の推しキャラではなくてもショッキングで、ファンの間でもかなりざわついていましたが、先の展開が気になりオープニングの歌詞に準えて「地獄より地獄的」「だがその地獄を楽しむ」という自虐がファンの間で生まれました。
特に何度か放送中断・延期があったので余計に期待度、もとい待ち焦がれて地獄度が上がったといいますか…そして『文アニは地獄』の合言葉が未視聴の方々には悪い意味で取られてしまったりとか…まあそりゃそうですよねw
ファン視点では史実や元の小説・詩とゲームの世界観を上手く落とし込みリスペクトされたアニメとして満足の声が多かったと思いますが、やはりゲームも史実も知らない視聴者からは重たい雰囲気が取っ付き難いイメージを与えてしまい新規ユーザーは付きづらかったイメージです。
この作品見て思った事DMMさん芥川さんの息子さんメインに日本人作曲家でも作ってくれないかなと。
リリース当初は楽しんで遊んでたし、そもそも文学自体大好きだけど
文アルファンってこんなに「文ストとは違うんですよ」勢いるんだな…
ストはストで確かに文豪である必要性感じちゃうけど、バトル物だと割り切って読めばストーリーは比較的中弛みなしでそこそこ面白いし、
今までずっと多くの若い学生さん達が文学に触れるきっかけになってたと思うんだけど。
少なくとも“文豪ジャンル”を確立させたパイオニアだと思うし、文アルも制作される際に少なからず影響受けたと思うけどな。
他作品sageせずにはいられない人がこんなに多いのはちょっと残念だわ
このアニメオープニングの仕掛けもめっちゃ好き
はい、神ぃ
100de名著の谷口潤一郎回のイラスト八月薫だと思ったら全然違った思い出
アニメの艦これでさえ艦娘が1人退場した時は大荒れだったのにこのアニメは・・・。ファンの反応が気になるところ。
直木三十五先生とか広津先生とか見たいから2期頼みマース……
このアニメって文豪好きな人や文豪と文アル好きな人なら好きだと思うんだけど、普通のソシャゲアニメと思うと拍子抜けする感じだと思った。
序盤で突然オリジナルキャラ出されるし、その割に原作のキャラはほとんど出てこない、何より原作絵と比べると明らかにキャラデザが微妙。
文学や文豪に対する製作側のメッセージを受け取れる人が楽しめる感じ。
サムネに釣られてしまった…
ソシャゲアニメ化ってことで不安だったけど1回観てみようかな
文豪とアルケミストゲーム好きだから凄く嬉しい‼本当に言葉に言い表せないくらいに嬉しかったです‼
本当によくアニメを見た人なのだなと感じました。
このゲームをきっかけに近代文学が好きになったのでとても感動しました‼
ゲームでも素晴らしい食テロがあるので是非やってみてください
なんだ素晴らしい作品に見えるぞ……
今度覚悟して見るか……?
「アニメなんて無かった」って言いたくなる作品は数あれど、
「原作ゲームなんて無かった」って言いたくなる作品は文アルくらいだと思う。
出て欲しい人がまだまだ尽きないからこそ第2期を希望します。ほんとに。アニメの解釈見たいよ
走れメロスをチラッと見たことがあったから気になって見たんだけど凄く面白かったし、すごくこの人達のことを知りたいって思ったし、割と史実要素もりもりだから好きな人は好きだと思います。気になる方は是非1度ご覧になってみてください
他作品sageはやめて欲しいなぁ…
ストもストで記念館とコラボして貢献してるし十分文学の入口にはなってると思うよ…
10:15の所、同じ文章がリピートされているね。耳で動画を楽しんでたらPCが壊れたんじゃないかって思った。
小説の表紙を文ストにするのやめて欲しかったわ
アニメも漫画も小説も全部好きやけどさ
文豪に対するリスペクトは忘れないでくれよ
小説家が生活やプライベートを投げ打って作った作品に対して、それはないやろ
本編は地獄が続くけど、Cパート?の文学グルメは平和だし平和だし楽しいから、癒しになります。
地獄で狂いそうになっても癒しを入れてくれるあたり、優しいし親切だよね。