弱虫ペダル

【動画】雑誌一覧 雑誌記事提供社 『弱虫ペダル』作者「ジャンプからの戦力外通告で気持ちが切り替わった」

カラフルなボルダリング壁が一面を占める車庫にはロードバイクのフレームが並ぶ。実はここ、大ヒット漫画『弱虫ペダル』の作者・渡辺航氏のアトリエである。5月には『少年チャンピオン』掲載作として39年ぶりの講談社漫画賞(少年部門)を受賞。8月28日には『劇場版 弱虫ペダル』が公開される。40巻を超えてなお加速する同作の根底には、アスリートのように心身を磨く作者自身の日常があった!

――『弱虫ペダル』などのヒットで、アラフォーで一気にブレイクした渡辺さんですが、それまでには試練もあったと聞いています。

渡辺:僕としては試練をかいくぐってきた覚えはないんですよね。例えばどのあたりの話でしょう?

――ある作品の連載中に、編集部の意向で別の作品を描いたら、最終的にどちらも打ち切られたとか……。

渡辺:みんな好きですよね、そういう話(笑)。まぁ「なんでだよ!」と思うこともありましたが、そんなにマイナスには捉えていないんです。むしろ、自分の中では結構ラッキーだなと思いながらやってきました。

――その道のりを振り返っていただけますか。

渡辺:僕は『週刊少年ジャンプ』っ子だったので、15歳で賞をもらったとき、すぐに『ジャンプ』で連載できると思っていたんです。ところが、若い作家さんがどんどんデビューしていくなかで自分は連載が取れない。当時は「担当者が悪い」と思ったり、奇想天外なアイデアに走ったりしましたが、そんなものは小手先でしかない。後になって考えると、答えはシンプル。ただの努力不足ですよ。

――“努力不足”だった当時の自分から、気持ちが切り替わったきっかけは何だったのでしょう?

渡辺:『ジャンプ』から戦力外通告を受けたことですね。編集さんに「青年誌を紹介するよ」と言われて、「答えを保留させてください」といったん引き下がったんですが、1週間たって初めて「もう自分の夢は叶わないんだな」と気づいて。それから半年は漫画が描けなかった。そこで、もう一度自分の胸に「青年誌に行きたいか?」と聞いてみたとき、「自分が心焦がしたのは少年漫画だから、もう一度少年誌で描きたい」と。

――漫画家を辞めたいとは思わなかったんでしょうか?

渡辺:ないですね。やっぱり漫画は面白いんですよ。テレビや映画はどこからか制限がかかるし、イラストや写真だって、雑誌に掲載される以上はトリミングされたり、文字が載ったりして、どこか改ざんされるじゃないですか。でも、漫画は描いたものがほとんど全部そのままで届く。しかもあの情報量。自分の伝えたい熱がそのまま伝わるんです。こんなすごいメディアはほかにないなと。  引用:yahoo!ニュース

関連記事

  1. 弱虫ペダル

    【動画】弱虫ペダルコラボカフェに行ってきました。【コラボカフェ本舗】

    こんばんだんそんいろはにほへと いろはです(^ω^)今回は秋…

  2. 弱虫ペダル

    【動画】弱虫ペダル 484話 「来襲!!」 ネタバレ

    話です弱虫ペダル 484話 「来襲!!」 ネタバレ 異様なオーラを…

  3. 弱虫ペダル

    【動画】最も多くの命を奪ったキャラクターランキング【アニメ・漫画比較】

    アニオタが運営する雑学チャンネルへようこそ!今回は最も多くの人…

  4. 弱虫ペダル

    【動画】[160冊]8月に買ったkindle漫画 #弱虫ペダル #僕の心のヤバいやつ #グラップ…

    もうすぐ9月も終わってしまう…購入漫画弱虫ペダル不良がネコ…

  5. 弱虫ペダル

    【動画】#5 弱虫ペダルのゲームやるっショ【弱虫ペダル 明日への高回転】

    この動画は2018年6月28日~8月21日にニコニコ動画で投稿され…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ワンピース

    【動画】【 ワンピース 予言 】『ロックス』の登場は2011年に予言されていた!…
  2. キングダム

    【動画】映画キングダム3の李牧役は誰になりますか? #Shorts
  3. ワンパンマン

    【動画】ワンパンマン 強さランキング 20位~11位 2018/12/22
  4. ドラゴンボール

    【動画】【考察】なんと悟空新形態はドラゴンボール超版の「超サイヤ人4」という情報…
  5. ドラゴンボール

    【動画】無料で神龍のグライダーが貰える!! ドラゴンボール ウォームアップクエス…
PAGE TOP