彼方のアストラ
2024.04.8
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『彼方のアストラ』(1〜12話)』の感想です。正直、感想どうし…
君と彼女と彼女の恋のライターは下倉バイオ ループ系ライラーで右に出る人はいない シュタゲの各登場人物のキャラクターや鬱エンドもこの人が考えた
山の神のやつはマジで僕もびっくりしました。
ちょいNieRシリーズのネタバレ⤵︎ ︎
NieRシリーズのラストはメタ演出の最高峰だと思う
深夜廻に関しては唯一安心できるはずの画面に序盤も序盤できやがったから本編通してずっとメニュー開くのが恐ろしかった
スクリーンセイバーネタと言えば古いゲームの夜想曲ですね。目がぶっちぎりで怖い
ととのは限定版のUSBメモリの方買ったぐらいには好き。なんか終盤ずっと説教されてる感覚だったけどストーリーとしての作りはとてもいい作品だったと思う
ドキドキ文芸部はマジでクソゲー
sfcかまいたちの夜が一番記憶に残ってるな
パワプロのサクセスも、こう考えるとメタ要素なのかね?
サイレントヒル2をプレイしたデータのある状態で3をプレイしてトイレにつまった物を取る選択をすると、主人公のヘザーがカメラ目線でこんなことするのどうかしてるって感じの事言ってくるの凄い好き。 2のジェイムスが確かトイレの中から鍵拾ってるんだよね(笑)
おー こういうのは好き
例のシーンだけだと美雪がとにかくやべー女にしか見えないけど、 シナリオ序盤のアオイのセリフを考えると美雪はプレイヤー、主人公、アオイの3人に裏切られてしまってる状態なので同情してしまうんだよな
文芸部はメタ要素より違いものが怖かったら… てるてる坊主トラウマよ…
古い作品だが、パンツァードラグーンは忘れられない。初期3部作のドラゴンは、世界の管理者に枠外から干渉できる存在(プレイヤー)を呼び込む為行動していて、三作目の最後でプレイヤーに「さぁボタンを押してくれ」と呼びかける。後は、ネットを通じプレイヤーをゲームの物語に取り込む試みをしていたガンパレードマーチ。掲示板ゲームで推論を重ねるユーザーの総体の同位体が、別世界の機動兵器のコンピュータに誕生、それが最後のクラスメートとして5121に送られると言う小説がエンディングとしてメーカーホームページに掲載され、以降はそれを前提に設定されていた。
トラウマにはならないけどマーヴルvsカプコン3以降、勝利演出画面でプレイヤーに何かしてくるメタ演出それなりにありましたね。 デッドプールは原作再現に近いから良いとして、 ウェスカー、ネメシス、スーパースクラルに急に画面越しに攻撃されたのはちょっとびっくり。
カプコン制格闘ゲーム版ジョジョの奇妙な冒険未来への遺産でもエンディングでプレイヤーに話し掛けてくるエンディング多数ありましたね。
あーリセットさんか…これはウケたwww トラウマだったらブレイブリーデフォルト2のラストバトルでラスボスがプレイヤーに直接話しかける場面もそれっぽいかも。
ととのはあのシーンで終わりじゃなくてむしろ始まりなのが辛い
メタ発言と言えばトモコレでもあったな。 確かセーブしないで電源落とすと、次にゲーム始めた瞬間ニュース速報の画面になって「こちらは再三注意してたのにお前のせいでその間の出来事はなかったことになりました。お前のせいで。」みたいな感じでめちゃくちゃ後ろ指刺されてる絵と共にめちゃくちゃ責め立てられる仕様があったな… セーブしなかった自分が悪いんだけど結構メンタルやられた記憶がある
パンツァードラグーンRPGの最後もメタい演出があったな~
君と彼女と彼女の恋に関してはプレイヤーに語りかけるところはまだ中盤でそこからの世界リセット&ゲーム再構成がヤバかった 攻略サイト見ても意味がない本当の意味でのシミュレーション恋愛ゲームが始まる
モニカに関しては配信検知だけじゃなくて、Youtubeのコメ欄とかにも普通に現れてコメント残していくのがびっくりした。 怖いけど感動してしまった。
ドキ文はFNFでしっかり再現されてて、すごいと思う。今見てる人はいないかな、、、
メタ要素でいえば妖怪ウォッチの闇まろが「セーブはしたか?食べ物は持ったか?」って確認してくるトコとか日付ズレた時にゲーム開くと赤鬼さんがブチギレるやつとか好き 主人公が喋らないRPGゲームのホラー要素はこっちに直接語りかけられるみたいな不気味さ感じて好き 「あなたは ちがう」とか
ハンターではなくプレイヤーを 鬼の形相で睨み続ける モンハンアイスボーンの アンイシュワルダとか 印象的だった
こっちを見ている事に 気付いた時マジビビった
普通「生と死の狭間」 ヒカマー「過去と未来の狭間」
5:50見たところパソコン用だよな… PS4 PS5 やSwitch版はなさそう(ホラゲ好きだから)
文芸部はSwitchで、遊べるからな
最後のやつ個人的にめちゃささる展開 同時に死んだから二人で仲良く天国で話し合っててほしい
コーリングとゼロはニコニコ動画の実況で見てた時に実況者と一緒にびびったな
美雪、サンズやん
めちゃくちゃ批判が多いんだけど、「ブレイブリーセカンド」のメタ演出は衝撃的だった
6:53 稀代のホラー演出。
OneShotどこ·····?
大体こういうのDDLCだけ取り上げられてととのは無視されがちだから、両方取り扱ってくれるのはいいね かなり昔の作品だしエロゲだから仕方ないんだけどさ
まっぷでざいなーの気持ちになれ
メタならメタルギア(ソリッド) 会話中アクションボタンとかメモリーとかコントローラーとかパッケージの裏とか 小島さんは偉大
1:30個人的にはドキドキ文芸部のホラゲーは怖くなかったなw 多分exe ゲームが怖い
シェルノサージュとアルノサージュがすごかったなぁ。 個人的にもうこれ以上の作品には出会えないと思ってる。
Callingの赤い女への感想が「最悪やん」の茜ちゃんかわいい
概要欄見てドキドキ文芸部!が6年前ということに戦慄した。 そういえばserial experiments lainは?(視聴済) 3:19 深夜廻って日本一ソフトウェア製だったのか
ととのは本当に大好き、どんなに鬱ゲーでもメタルートでも大好き、そろそろPC買ってやりたい
5:23 俺のこと好きだろ///
ととのはラストの選択肢でリアルに一時間悩んだ末にアオイを選んだ思い出…
「デスストランディング」のプレーヤーの誕生日の演出はなかなか粋だったな。
知ってるものも知らないものもあって楽しめました。 鳥肌たちました…
同人ゲーで言えば「SHRIFT」もメタ要素をふんだんに扱ってたりする 敗北デメリットのデバフがキツイからとリセットやってると、とあるボスはリセット検知してセーブデータ破壊してきたり、純愛ルートやった後に皆殺しルートに行くとヒロインたちに主人公ではなくプレイヤーがめっちゃ怒られたりするので中々印象深い作品だった
まぁ、色々な意味でヒトを選ぶ作品ではあるけどね……
深夜廻は「右に進んでください」もプレイしてる時びっくりしたなぁ…
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2024.05.1
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ループ系ライラーで右に出る人はいない
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山の神のやつはマジで僕もびっくりしました。
ちょいNieRシリーズのネタバレ⤵︎ ︎
NieRシリーズのラストはメタ演出の最高峰だと思う
深夜廻に関しては唯一安心できるはずの画面に序盤も序盤できやがったから本編通してずっとメニュー開くのが恐ろしかった
スクリーンセイバーネタと言えば古いゲームの夜想曲ですね。目がぶっちぎりで怖い
ととのは限定版のUSBメモリの方買ったぐらいには好き。なんか終盤ずっと説教されてる感覚だったけどストーリーとしての作りはとてもいい作品だったと思う
ドキドキ文芸部はマジでクソゲー
sfcかまいたちの夜が一番記憶に残ってるな
パワプロのサクセスも、こう考えるとメタ要素なのかね?
サイレントヒル2をプレイしたデータのある状態で3をプレイしてトイレにつまった物を取る選択をすると、主人公のヘザーがカメラ目線でこんなことするのどうかしてるって感じの事言ってくるの凄い好き。
2のジェイムスが確かトイレの中から鍵拾ってるんだよね(笑)
おー
こういうのは好き
例のシーンだけだと美雪がとにかくやべー女にしか見えないけど、
シナリオ序盤のアオイのセリフを考えると美雪はプレイヤー、主人公、アオイの3人に裏切られてしまってる状態なので同情してしまうんだよな
文芸部はメタ要素より違いものが怖かったら…
てるてる坊主トラウマよ…
古い作品だが、パンツァードラグーンは忘れられない。初期3部作のドラゴンは、世界の管理者に枠外から干渉できる存在(プレイヤー)を呼び込む為行動していて、三作目の最後でプレイヤーに「さぁボタンを押してくれ」と呼びかける。後は、ネットを通じプレイヤーをゲームの物語に取り込む試みをしていたガンパレードマーチ。掲示板ゲームで推論を重ねるユーザーの総体の同位体が、別世界の機動兵器のコンピュータに誕生、それが最後のクラスメートとして5121に送られると言う小説がエンディングとしてメーカーホームページに掲載され、以降はそれを前提に設定されていた。
トラウマにはならないけどマーヴルvsカプコン3以降、勝利演出画面でプレイヤーに何かしてくるメタ演出それなりにありましたね。
デッドプールは原作再現に近いから良いとして、
ウェスカー、ネメシス、スーパースクラルに急に画面越しに攻撃されたのはちょっとびっくり。
カプコン制格闘ゲーム版ジョジョの奇妙な冒険未来への遺産でもエンディングでプレイヤーに話し掛けてくるエンディング多数ありましたね。
あーリセットさんか…これはウケたwww
トラウマだったらブレイブリーデフォルト2のラストバトルでラスボスがプレイヤーに直接話しかける場面もそれっぽいかも。
ととのはあのシーンで終わりじゃなくてむしろ始まりなのが辛い
メタ発言と言えばトモコレでもあったな。
確かセーブしないで電源落とすと、次にゲーム始めた瞬間ニュース速報の画面になって「こちらは再三注意してたのにお前のせいでその間の出来事はなかったことになりました。お前のせいで。」みたいな感じでめちゃくちゃ後ろ指刺されてる絵と共にめちゃくちゃ責め立てられる仕様があったな…
セーブしなかった自分が悪いんだけど結構メンタルやられた記憶がある
パンツァードラグーンRPGの最後もメタい演出があったな~
君と彼女と彼女の恋に関してはプレイヤーに語りかけるところはまだ中盤でそこからの世界リセット&ゲーム再構成がヤバかった 攻略サイト見ても意味がない本当の意味でのシミュレーション恋愛ゲームが始まる
モニカに関しては配信検知だけじゃなくて、Youtubeのコメ欄とかにも普通に現れてコメント残していくのがびっくりした。
怖いけど感動してしまった。
ドキ文はFNFでしっかり再現されてて、すごいと思う。今見てる人はいないかな、、、
メタ要素でいえば妖怪ウォッチの闇まろが「セーブはしたか?食べ物は持ったか?」って確認してくるトコとか日付ズレた時にゲーム開くと赤鬼さんがブチギレるやつとか好き
主人公が喋らないRPGゲームのホラー要素はこっちに直接語りかけられるみたいな不気味さ感じて好き 「あなたは ちがう」とか
ハンターではなくプレイヤーを
鬼の形相で睨み続ける
モンハンアイスボーンの
アンイシュワルダとか
印象的だった
こっちを見ている事に
気付いた時マジビビった
普通「生と死の狭間」
ヒカマー「過去と未来の狭間」
5:50見たところパソコン用だよな… PS4 PS5 やSwitch版はなさそう(ホラゲ好きだから)
文芸部はSwitchで、遊べるからな
最後のやつ個人的にめちゃささる展開
同時に死んだから二人で仲良く天国で話し合っててほしい
コーリングとゼロはニコニコ動画の実況で見てた時に実況者と一緒にびびったな
美雪、サンズやん
めちゃくちゃ批判が多いんだけど、「ブレイブリーセカンド」のメタ演出は衝撃的だった
6:53 稀代のホラー演出。
OneShotどこ·····?
大体こういうのDDLCだけ取り上げられてととのは無視されがちだから、両方取り扱ってくれるのはいいね
かなり昔の作品だしエロゲだから仕方ないんだけどさ
まっぷでざいなーの気持ちになれ
メタならメタルギア(ソリッド)
会話中アクションボタンとかメモリーとかコントローラーとかパッケージの裏とか
小島さんは偉大
1:30個人的にはドキドキ文芸部のホラゲーは怖くなかったなw
多分exe ゲームが怖い
シェルノサージュとアルノサージュがすごかったなぁ。
個人的にもうこれ以上の作品には出会えないと思ってる。
Callingの赤い女への感想が「最悪やん」の茜ちゃんかわいい
概要欄見てドキドキ文芸部!が6年前ということに戦慄した。
そういえばserial experiments lainは?(視聴済)
3:19 深夜廻って日本一ソフトウェア製だったのか
ととのは本当に大好き、どんなに鬱ゲーでもメタルートでも大好き、そろそろPC買ってやりたい
5:23 俺のこと好きだろ///
ととのはラストの選択肢でリアルに一時間悩んだ末にアオイを選んだ思い出…
「デスストランディング」のプレーヤーの誕生日の演出はなかなか粋だったな。
知ってるものも知らないものもあって楽しめました。
鳥肌たちました…
同人ゲーで言えば「SHRIFT」もメタ要素をふんだんに扱ってたりする
敗北デメリットのデバフがキツイからとリセットやってると、とあるボスはリセット検知してセーブデータ破壊してきたり、純愛ルートやった後に皆殺しルートに行くとヒロインたちに主人公ではなくプレイヤーがめっちゃ怒られたりするので中々印象深い作品だった
まぁ、色々な意味でヒトを選ぶ作品ではあるけどね……
深夜廻は「右に進んでください」もプレイしてる時びっくりしたなぁ…