「BLEACH」の人気記事ランキング
アニメ前、最後の動画になります。
【素敵なイラストありがとうございます!】
きん@kintwi_001
Tweets by kintwi_001
エビの身@godounoresipi
Tweets by godounoresipi
うわばみ@nyoi_B
Tweets by nyoi_B
厨子 / zushi@zushi_designlab
https://twitter.com/zushi_designlab
蜜秀@mitu_hide43
Tweets by mitu_hide43
こうちゃん@ko_chan1218
Tweets by ko_chan1218
絵描きマン彦すけ@hikosuke_43
Tweets by hikosuke_43
干し梅@uror_or
Tweets by uror_or
StayAlivePlzArt@stayaliveplzz
Tweets by stayaliveplzz
気晴ラシ@kibarash1
Tweets by kibarash1
みたらし@mitarashi0000
Tweets by mitarashi0000
BLEACHIST@BLEACHIST_tzm
Tweets by BLEACHIST_tzm
暗黒面のくまさん@IamyourKumasan※リンク先一部過激な内容有り(R18)
Tweets by IamyourKumasan
きくたけ@kikutakenoeshi
Tweets by kikutakenoeshi
水天
httpswww.pixiv.netusers16781688
6maker
Tweets by 6maker_
Sho.
Tweets by Sho______ohS
ジミー@Jimmy4KM
Tweets by Jimmy4KM
ぽち@安眠@01_01pochi
Tweets by 01_01pochi
茜まる。@akane_maruu
https://twitter.com/akane_maruu
ダフとば@B6kBX1h3fUbANOS
https://twitter.com/B6kBX1h3fUbANOS
いまいbot(お絵描き)@Lumholtz_TK
Tweets by Lumholtz_TK
いつき@ituki_d
Tweets by ituki_d
ao@bleach15_1046
Tweets by bleach15_1046
バラン・バラリアーノ@Baran_barariano
Tweets by Baran_barariano
日暮全郷@fullsato_crazy
Tweets by fullsato_crazy
EUTOお絵かき@G5Pg1J7OkFZ1Liw
Tweets by G5Pg1J7OkFZ1Liw
【素敵なアイコンありがとうございました!】
はにかもん@hanikamo_malo
https://twitter.com/hanikamo_malo
【チャンネル登録はこちらから!】
https://www.youtube.com/channel/UC2KS4qRIjsac_9uRlSmqWmA?sub_confirmation=1
【twitterフォロー待ってます!】
Tweets by Gin_three
参考資料&引用
久保帯人/成田良悟/松原真琴/集英社/BLEACH/BURN THE WITCH/アニプレックス/テレビ東京/電通/studioぴえろ/
※動画内で使用している作品は全て上記作品からの
引用になります。
使用BGM:甘茶の音楽工房http://amachamusic.chagasi.com/index.html
使用効果音:効果音ラボhttps://soundeffect-lab.info/sound/anime/
#BLEACH #ブリーチ
浮竹は「自分へ向かってくる不運や障害を逸らす能力」が真髄じゃないかなぁと思ってたり
死にかけた事から死を遠ざける…とか
卍解だと物理カウンターしてきそう
砕蜂に関してはクールな面が始解に表れて、激情の部分が卍解に表れてるのかな?と単純に思ってた。
ふと思ったんですけど作中に出てくる3人の科学者って方向性が違うんですよね。浦原は開発、マユリは改造、ザエルアポロは研究、探究。
砕蜂は弐撃決殺から一撃必殺になるから1番卍解ぽいと思ってた
夜一さんのところの「めっちゃ可愛いよね」だけトーン変わるのがガチ感つよいw
オサレすぎる..
BLEACH最初読んだ時「斬魄刀」は能力が備わってる刀というイメージだったけど
キャラの内側を写したもう一人のキャラそのものなんだなぁ..
オサレすぎる…
男キャラの斬魄刀が 具象化した際に女性になるのはどういうことなんだろう?
一角の考察、全面同意です
戦って死にたい、ってのがノイトラ、ひいては絶望という死の形と同じなんですよね
ノイトラの絶望とは、己(ホロウ)に既に希望はなく、死に場所を求めてるだから
一角の「戦って死にたい」も、ポウとの戦いを見るに
「本気で戦いを楽しむ」より「更木の下で死にたい」を優先してて、戦いを楽しむ、より死に場所を求めてる感じがして
戦いが好きすぎて、最後まで戦いを感じながら死にたい、というより
どうせ死ぬなら更木の下、戦いで、みたいな一種の達観、妥協にも感じる。
だから龍紋鬼灯丸は「斬って斬られて死に近づく程強くなる。けどそこから先は何もない。それがお前の望みだろ?なら最後くらい派手に思い切り戦わせてやるよ。何もかも失って、それでも生きてるならおまえがツいてるだけの話」という、一角の「戦いで死にたい」という妥協を情けで叶えてやってるって感じがしますね
更木「ぶった切る」
卍解「ぶった切る」
つまり脳筋
能力上千本桜の下位互換と言われがちな灰猫
以前ジンさんの動画でも触れていた「能力の実態がギンと同じ」という部分
具象化の人格は乱菊が普段どういう人物かを色濃く写してはいるもののギンが復讐のためだけに生きたからこその能力と同じ「塵」になれるのが彼女の斬魄刀
どうして同じになったのか?
黙って勝手に行ってしまう所が嫌い
私のために行ってしまう所が好き
不審に思ってはいても信じていた
考える事は違ってもゴールがどこか知っている
この二律背反と別の角度から同じ場所を見るが故に「塵」の部分が合致しギンは1本の真っ直ぐな信念から「塵になって再形成」される能力が本心を秘めた卍解になり乱菊はギンに対する想いへ上辺にある奔放さが投影された「塵になって拡散」される始解に
そして「灰」というのも粒子に小さな穴が無数にあるという部分でギンが遠い存在になっていく喪失感といった心の穴や藍染に力を奪われている物理的?な穴という部分が反映されているのかななんて
だからもし乱菊が卍解したら始解が増長するのではなくギンの死を乗り越えた乱菊の気持ちを土台にギンの能力と心を踏襲した卍解になるんじゃないかと思う
なんで塵なのかまでは想像が及びませんでした
そいぽんよりも暗殺に向いてるギンさん
慈楼坊は卑怯ではないのでは?
旅禍という不穏分子を排除するよう命令が下っている以上、1人でも多く敵を確実な手段で倒そうとするのは間違っていません
作中では正々堂々とタイマンを張ってるキャラが目立ちますが、組織に属している彼が取った行動は護廷十三隊としては最善です
昔夜一の斬魄刀を妄想でデザインした事あったなぁ………懐かしい思い出………。
ハゲの卍解がまだ伸び代がある考察で良かった…
また戦いを好む性格、更木の元で死ぬという考えがそもそも弱い卍解になったのでは?初期更木の無意識に相手に合わせるといった様にギリギリの戦いをして結果的に死ぬなら本望、勝てたらなお良しといった考えが根底にあるから、相手の力やダメージに合わせてゲージが上昇し最後に相手を上回る一撃を放てる様になる仕様なのかなとも思いました。
また11番隊は斬魄刀は名前に曰く付きと言いましたが、うろ覚えですが確か恋次も元々11番隊で卍解が最初正しい名前でなかったのでそういう意味ではやはり曰く付きであったのかなと。
小梅太夫も狛村と同じ畜生道ですね。
そんな荒れてた時期の砕蜂に
副隊長として仕えてた大前田って
めっちゃ苦労人なんだろうなぁ……
毎日八つ当たりされてそう
山田花太郎の斬魄刀って大人が幼児にいう「痛いの痛いの飛んでいけ」みたいな能力だと思った
京楽さんの卍解は大人の遊びのなれ果て。って方がオサレ
今回のジンさんの考察(特に檜佐木)を見てると、始解は自分の憧れや理想、これまでの生き方が反映されていて、卍解は己の本心、本性を表してる印象を受けました
砕蜂
始解:隠密機動として暗殺に秀でた姿
卍解:内に秘めた夜一への思い
ギン
始解:藍染の部下としての仮初の自分
卍解:藍染をこ〇すための本当の自分
狛村
始解:神の如く敬愛している元柳斎の遣いとして
卍解:本来は神(天)の遣いなどではなく自身が神から咎められた存在
檜佐木
始解、卍解共にジンさんの考察通り
勝手な妄想ですけど…
思ったけど剣八の卍解の名前って単純に「八千流」なのでは…!?
浮竹の双魚理に関してはブレソルの久保先生監修の小説コラボで出た浮竹が京楽の影鬼を吸収した姿とあったから、他人の能力を吸収して自分の力に換えるとゆうのが本当の能力な気がします
人狼一族って一族とは言えど血は繋がってないんだよね?
だって生前罪を犯した人間がソウルソサエティーに堕ちて狼の姿になったってことは人狼一族同士が結婚して生まれた子供なわけないもんね?
っていう認識で合ってる?
てか当て字打てねぇ〜
交弟与回涙萎子萎尽
どうしてそんな能力になった?みたいな斬魄刀は多いよね
千本桜とか花見がめっちゃ好きとかじゃないとそうはならんやろと思ってしまう
侘助は「相手を屈服させたい」っていうのが多少なりとも入ってるのかな。まあ大義名分としては、刀を振れない状況に持っていって、相手の戦意を削ぐでしょうけど、振れない状況に持っていくなら、相手を遅くするっていうのも戦意を削ぐのには十分なはずなのに、刀に刃が触れる度に重くなるって能力なのは、多少なりともそういう意思が入ってそうではある。
神鎗は卍解しても形状が全く変わらないのが最後まで騙し続ける覚悟を表しているのかなーと
藍染を死すためだけに生きてきたギンの生き写しみたいな斬魄刀ですよね
げげつぶりハンマーは何でやろ?
結局一角も弓親も剣八のように真の力を出さないとか隠すとかそこら辺一緒なんだな
浮竹が霊王の力を取り入れてもなお病を克服出来なかったのは実は周囲にいるものの霊圧を取り込んでしまうとかでそれをしていたら健康を保てたんじゃないだろうか
浮竹はそれをしなかったのかなとか
夜一さんは卍解壊されてるんじゃね?
作中に双子の死神っているんですか??
アニオリや小説には疎いので把握していません。
双子の死神の場合、その斬魄刀がどのような能力かきになります
となると飛梅は性格悪いから(私から見て)雛森は性格悪いと?平子はどーなんだろ全てが逆さまだから性格曲がってるって言ってたけど平子本人は曲がらず性格良い?平子推しだからどっちでも言い意味で良い
逆撫の具現化見てみたかったあとギンと愛染
ジンさんの「小説キャントフィアユアオウンワールド」の発音が好きです。
袖白雪が最も美しい斬魄刀っての、ルキアの始解習得が嬉し過ぎて兄様が各所に触れ回ってた説
安直かもしれますんが、千本桜も白哉の沢山の諦めた思い、散った思いの事なのかもと思います。当主としての期待や地位によって諦めたこと、ここまでくるのに沢山の犠牲を払った白哉の人生なのかも
斬魄刀診断て尸魂界にありそう
鏡花水月も面白そう
雀蜂雷公鞭は
雀蜂「弐撃よりも一撃の方が良いよね」
+
砕蜂「自分の前から去ってしまった者/敵に追いつきたい」
という解釈
浮竹の斬魄刀の本来の姿が一本なら
間にある札は自分の力として吸収できるようにあったのかもしれないですね
ローズの卍解とか最終演目は?
ルキアが純粋なのもわかるし、雪が美しいのも同意するんだけど、雪って純粋ではないんだよな
砕蜂はむしろ初めて夜一さんを見た時の煌びやかで強い点に憧れてたんじゃないかなと思った
単行本のルキアのポエムが
「変わらぬものは 心だと 言えるのならば それが強さ」
ってのも説得力のあるものですね
一角は、もっと後半に出てたら能力がシンプルでめっちゃ強いぐらいの立ち位置になってた気がするけど……。
本当の能力は、破壊される度に形状が変化し更に強くなる、とかであってほしい
夜一が体術の方が強いってってのすごくない?卍解使うより強いって事でしょ?
双魚理というか浮竹さんの斬魄刀は吸収ではなく放出が本質だと思ってた。
吸収というか言い方があれなだけでミミハギ様の静止の力が吸収という形(自分に相手の攻撃を留めておく)でもう片方のそれを放出するが浮竹さんの力の本質なのかなぁと。
続きが出るとは思ってないけど獄頣鳴鳴篇で浮竹さんの一刀だけ双魚理来たら自身の病気や霊圧を力に変えてとにかく放出するパワー系だったら面白そう。
追記:もしパワー系だとあまりにも今の浮竹像(献身的で他人の痛みが分かる優しい人)から離れてしまうのでめっちゃ間違ってると思います。
この考察で気づいたが蛇尾丸の、1つの刀≒魂魄の内に複数の人格があるって、一護と似た精神世界になってる。
BLEACHは一護の対戦相手で、一護のヒントを出す傾向がある。
・剣八……無意識の力の制限
・一角……鞘と刀
本当に作劇が見事
始解(建前や理想)卍解(本音や欲望)なイメージ
ん?自慢の妻?
卯ノ花さんだけは始解習得時期は不明だけど納得いかんのよな…もっと攻撃的な能力になってそうなものだけど
人斬りしてた頃から始解も卍解も修めてたとしてら、斬った相手を始解に喰わせて直してからまた斬り合ってたのかな